640*400 疑似ノンインターレスなら可能だったはず



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: J9 @ tyo26.gate.nec.co.jp on 98/2/03 18:14:41

In Reply to: TVとPC用モニター両方対応が理想ですが

posted by KIM @ prsv3.stu.hirosaki-u.ac.jp on 98/2/03 15:08:10

> 一方、縦480ドット・ノンインターレースの画面は31kHzが要求されます。

どもども、J9です。

 古い話で記憶があいまいなのですが、確かMSX2用のゲーム(当然

TVがモニターです)で640*400で疑似ノンインターレースを実

現したゲームがあった筈です。当時のMSX雑誌では結構騒がれた物で

すが、原理的にはクリアビジョンと同様の方式を取っていたと思いまし

た。確か「アリスソフト」がその方法を取った筈で「D.S.P」だっ

たと思います。

 同様の方式は現行のゲーム機でもやろうと思えば出来ると思うんです

が何故か使われないみたいですね。何か問題あるのかな?

ではでは。