Re: 次世代機のモニターはなに?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: BIO @ ng200.biwa.ne.jp on 98/2/03 18:01:57

In Reply to: Re: 次世代機のモニターはなに?

posted by lingo @ 133.30.90.234 on 98/2/03 14:54:32


ど〜もです!(^^)/

> > テレビでもまだいけると思いますよ。
>
> 僕も現在の家庭用のテレビでもまだ画質は向上すると思います。
> 可能性としては、少なくとも例えばバイオハザードの背景のプリレンダリングのCGを
> リアルタイムに生成できるレベルにはなるはずです。

現在はWS等で作成されたCGムービーを再生しているわけですから、それと同レベ
ルのクオリティでリアルタイムにレンダリングできるようにならないとTVを極めた(?)
とは言えませんよね?(^^;

> > 画質という点では、PSのグランツーリスモを見るとそれがわかるのではないでしょ
> > うか?
>
> 聞いた話では「グランツーリスモ」はテクスチャーでポリゴン数の少なさをごまかしたり、
> 環境マッピングもあくまで擬似的にそれらしく見えるようにしてるなどと
> あくまでPSを使い込んだ上での職人芸で成し得ている部分が多分にあると思います。
>
> 僕としてはハードウェアの映像表現という点からはPSにもう限界を感じているので(SSも)
> 早く個人的には次のゲーム機が欲しいです。

確かにそうなんだろうけど、実際に見るとかなりスゴイですよ(^^)>GT

ただ、これが最高とは僕も思っていません。セガの次世代機ではもっと良くなって
欲しいものです。

> 次の世代のものではいかにポリゴン数をおさえるとか、いかにシェーディングをごまかす
> とかをほとんど気にしないでも十分なゲームが作れるようになって欲しいです。

これには反論!
僕は、ごまかしでも何でも実際にそのクオリティが得られていれば良いと思います。
オーバースペックは望みません。<勿論、今の性能に満足しているわけではありま
せんが・・・

> > あと、3Dのゲームをやっていると遠くの物体が消えてしまいますよね?
> > 具体的には、ガングリフォンなどでヘリが離れてゆくときに忽然と消えたり、また突
> > 然現れたり・・・(^^;
>
> ものによっては遠くのものが霞んでいくようにして自然と現れるように見える
> ゲームがありますよね。ガングリフォン2では実現できているのかな?

期待したいですね(^^)>ガングリフォン2

> > これは、おそらくZ-Bufferの不足が原因だと思いますが、マシンのパフォーマンス
> > が上がれば、もっと遠くのポリゴンまで表示できるのではないでしょうか。
>
> 今更こんな話題もなんですがSS、PSともZ-Bufferは持ってないです。(N64はある)
> これは単に演算、描画するポリゴン数を押さえるためにカットしているだけです。
> この処理は次世代機といえども必要でしょうけど、もちろんもっと遠くまで表示できる
> ようにはなるでしょうね。

あらら・・・(^^;
そうなんですか?
Z-Bufferが無いということは、Power VR(PCX)みたいな処理をしているのかな?