Re: ポリった話(長いっす)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: AD−X6 @ iascii.uz.ascii.co.jp on 98/2/02 03:41:58

In Reply to: 街とかリアルサウンドとか

posted by れのん @ max1-ppp25.nagaoka.sannet.ne.jp on 98/2/02 00:34:40

おっしゃることはよく分かります。が、ひとつだけ。
凄いCGは、ほとんど職人芸の世界です。
他機種の話で恐縮ですが、「まじかるデートどきどき告白大作戦(タイトー/業務用)などは、
目の位置、鼻の位置など、ドット単位の調整を何度も繰り返したそうです。
すべての視点で、違和感なく見え、なおかつかわいく見せる、しかもリアルタイムで演算するから、
ポリゴンもできるだけ減らさなくてはならない……。
ストーリーには無論関係ないし、プレイヤーがそれについて知る必要もありませんが、CGの凄さでも
会社が、イヤ、人が頑張っているということを知ってほしくて書き込みました。

私は、「頑張っているなぁ、すげぇ」っていうゲームがもちろんあってかまわないと思いますが、
ものすごいことを、さらりとやってのけるゲームというのも、クールでかっこいいかと思います。

余談は続きますが、私は基板を見て感動したことがあります。
がんばれギンくん(テクモ)というゲームなんですが、とにかく安い石で無理やりまとめた基板でして。
ハードウェアを設計した人は、ものすごく「頑張った」と思います。よくこんな安い部品で、曲がりなりにも
業務用基板を作り上げたものだと。
当然、基板はロースペックです。だけど、それを微塵も感じさせないギンくんのゲームシステムと面白さ。
笑うべきゲームなのに、感動してしまいました。

だから、
>FFはすごいゲームでお金もかけまくりだと思うんですけど、そういうのは、機械でやれるじゃないですか
の一点だけは、「イヤ、見えないところでCG屋さんは、視力低下と戦いながらポリゴンを組み立てている」
と反論しておきたいと思います。

プロデューサも、プログラマも、ドット屋も、音効さんも、デバッカーも、営業さんも、みんなが頑張ったからこそ
面白いゲームができるわけです。

つーわけで、ポリゴングラフィックゲームも、なかなか良いですよ。と締めておきます。

AD−X6(ゲームはみんなで作るモノっす)