Re: 目茶苦茶凄かったです(ネタばれ)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: グリズリー1 @ ppp0488.wbs.or.jp on 98/2/02 03:00:19

In Reply to: AZELはそんなにすごかったか?(ネタばれ)

posted by うおじ @ proxy.o.sic.shibaura-it.ac.jp on 98/2/02 00:29:16

> 3Dシューティングの最高峰として名高いパンドラシリーズ最後に
> して最初のRPG、CD4枚組みの大ボリューム、主人公以外の”
> 人物”が登場し、モーションキャプチャーによるリアルに動き、伊
> 武雅刀を始めとする実力派俳優による声入れがなされている。
>
>  と、発売前にアナウンスされていたことを並び立てるとそれだけ
> でくらくらしてきますよね。

いえ全然(笑)
僕は体験版で好感蝕を得られたので購入しました。

>  CD4枚も使っているのに10時間ちょっとでクリアできちゃうのが
> もしかしたら主原因かもしれませんが(笑)。そういった意味での
> 密度の薄さもありますが、

逆に、短かかったですが反って密度の濃さを感じました。
長いと話を忘れるし(爆)
とにかく核心へどんどん進んでいくシナリオはいいです。

>  また、せっかく町のシーンがあるのになんかここも薄い。雰囲気
> はすごく良さげなので、もっと人が多かったらなーとか思ってしま
> います。流浪のキャラバンがその噂を知っているくらいの町なの
> だからもっと大きくてもいいはず。あともっと沢山町があって欲し
> かった。あの町の感じでグランディアくらいたくさんあったらよかっ
> たのに。

うーむ、確かに既存のRPG的なものを望んでいる人には物足りませんね。
僕個人はイベントが終了する度に町の人の台詞がかわっていて
それを聞きまわるのに苦痛を感じていたので、AZELの少なさはありがたいです。
あと、覚えやすい。

> 生き残りの少年とは誤解というか、わだかまりが解け
> ないまま少年、墜落死。あーあ。

こう言った無情さがパンツァーの空気を感じさせます。

>  4枚組みが6800円と言うととってもコストパフォーマンスに優れ
> ているような気がしますが、どれだけ長く遊べるかという事を考え
> ると、前2作、CD2枚に及ばないような気がしてなりません。

まあ、そうかも知れませんね。
僕自身は暇つぶしゲームが多いなかで
時間を割いてまでプレイし有意義な時間を過ごせましたが。