Re: CD14枚組み。14,800いぇん!?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: じろぅ @ a022195.ap.plala.or.jp on 98/2/02 00:53:00

In Reply to: AZELはそんなにすごかったか?(ネタばれ)

posted by うおじ @ proxy.o.sic.shibaura-it.ac.jp on 98/2/02 00:29:16

>  CD4枚も使っているのに10時間ちょっとでクリアできちゃうのが
> もしかしたら主原因かもしれませんが(笑)。そういった意味での
> 密度の薄さもありますが、人物の書き込みなども不十分な感じで
> ぱたぱた人が死んでもそれでオイラにどうしろっての?くらいにし
> か思えませんでした。クレイメンが死んでも「えっ?これだけの役
> なの?」って感じ。エンドロールを見るとたくさんの役者さんが参
> 加しているようですがはっきりいって一人4役位やらせても違和感
> なく、経費削減できたかも(ヲイ)。そのくせ結構知ってる役者さん
> とかいたりするんだよなーこれが。
>
>  前2作と比べても半ランダムエンカウント(?)方式となり、フィー
> ルド上に敵が見えないために動けるフィールドは広くなってるはず
> なのに、全然そんな感じがしません。なーんか淡々としてるんで
> すよね。移動が。
>  また、せっかく町のシーンがあるのになんかここも薄い。雰囲気
> はすごく良さげなので、もっと人が多かったらなーとか思ってしま
> います。流浪のキャラバンがその噂を知っているくらいの町なの
> だからもっと大きくてもいいはず。あともっと沢山町があって欲し
> かった。あの町の感じでグランディアくらいたくさんあったらよかっ
> たのに。
>  街の中の神聖区と解放区の問題で、何かこの格差を打ち破る、
> みたいなイベントがおきるのかなとか思ったのに(これの前にグラ
> ンディアやってたせいだと思うけど、ジャスティンだったら絶対放
> っておかないシチュエーションだよね)、何もないまま町はつぶさ
> れちゃうし、生き残りの少年とは誤解というか、わだかまりが解け
> ないまま少年、墜落死。あーあ。
>
>  で、ゲームのシナリオも薄い。っていうか”パンツァードラグーン
> はこんな世界なんですよー”ってこれまでの謎の大開陳してるだ
> けでクリアしてもへーそうだったのっていう以上は何も心に残らな
> い。
>  もともとパンツァードラグーンを、と言うかサターンを買おうと思っ
> たのは1作目の店頭体験版をやって”いやーんナウシカーん”と
> か思ったからなので、シナリオがナウシカ似なのは問題ありませ
> ん。が、3枚目の最後の方はあまりのシンクロ率の高さに頭がくら
> くらしました。でもナウシカほど、というか物語と呼べるほど心に語
> りかけてくるものが無いんですよね。
>
>  4枚組みが6800円と言うととってもコストパフォーマンスに優れ
> ているような気がしますが、どれだけ長く遊べるかという事を考え
> ると、前2作、CD2枚に及ばないような気がしてなりません。

>  CD4枚も使っているのに10時間ちょっとでクリア
その考え方は間違っております。
たとえ4枚でも短い事もあり
たとえ1枚であってもとてつもなく長いかもしれないのです。

要は中身だと思います。
AZELの場合キャラクター全てが喋ります。
それどろか一部の遺跡まで喋っちゃいます。
それだけ容量が必要だという事だと思います。
つまりCD-ROMという今だ手に余る大容量メディアを
演出に最大限利用したという事ではないでしょうか?
同じ4枚組みのE-0なんてもっと短いです。 (ち

> あともっと沢山町があって欲しかった。
あれが限界だったと思います。
後半ゾアの街が消滅したのも
シーカーの里を入れる為ではないでしょうか?
AZELの場合グランディアと違い
前の場所に自由に行き来できます。
つまりゲームのシステムは1〜4まで一緒なのではないでしょうか?
要するに4枚組みではあるのですが
ゲームとして考えるのなら1枚だと思います。

もし,街が10個も20個もあったら
街に入るたびに
#DISC5に入れ替えて下さい
#DISC8に入れ替えて下さい
といった感じになってしまい
ひと昔前のパソコンゲームになってしまいます。
まぁそれも構いませんが(^^;

> ナウシカ似
やーん
やっぱりナウシカですか(^^;
コナン + ナウシカ ≒ AZEL
 ↑しつこい!
でも街の雰囲気なんかはコナンなんだモン(>