Re: 両機種で出ているソフト(長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: VERNO @ nat018.toshiba-eng.co.jp on 98/1/30 10:40:29

In Reply to: 両機種で出ているソフトの情報下さい

posted by 年貢 @ pppb7cf.pppp.ap.so-net.or.jp on 98/1/30 09:39:55

>
> SSでもPSでも出ているソフトって結構ありますよね。
> そこで、そういったソフトの違いを集めたホームページを作っています。
> この計画が進めば、結構便利になるのではと思っています。
> (既にそういうページがあったら教えて下さい。すぐやめますから)
>
> ですが、僕がSS版とPS版両方について知っているソフトは知れています。
> あまりにデータが少ないのです。まだ全くと言っていい程できていないのが現状です。
> ご存知の皆さま、ご協力下さいませんか。両機種ユーザーで助け合いましょう。
>
> −違いを知りたいソフト− 
> (他にも両機種で出ているソフトがあったら教えて下さい。名前だけでも結構です。)
> ・ストゼロ、ゼロ2
> ・マーブルスーパーヒーローズなど
> ・KOF関係
> ・サムスピ関係
> ・バイオハザード
> ・ギャラクシーファイトって両方で出てましたっけ?
> ・ロックマン関係
> ・ぷよぷよ関係
> ・今後両機種で発売されるソフト(ルナ,DOA,電車ほか)
>
> ...こんなもんか?もっともっとあったような気がする・・・。(^^;
> とにかく、レスしていただいてもメールで送っていただいてもOKですので宜しく〜!
> 両機種で出ているソフトなら、何でもいいので違いを載せていきたいです。
> ページがある程度見れるものになったら、是非見に来て下さい。
>
> 現在はコレしかないんです。少なすぎる...↓
>
> http://www02.u-page.so-net.or.jp/fa2/licca/B/alternative.html

とりあえず自分の記憶にあるものをいれておきます。
コナミは結構両方出てますよね。

パロディウス極楽パック(タイトル曖昧)・・・PS版はパロディウスだ!で画面の右端が切れる。コンティニューや2P乱入、ボス手前で画面がとまる。PSが先
グラディウスデラックスパック・・・SS版しかプレイしていないのでわからず。たしか同
出たなツインビーヤッホーデラックスパック・・・PS版は処理落ちあり、爆風や雲等の半透明処理あり。たしか同
サラマンダデラックスパック・・・これもSSのみプレイ。SSが先
セクシーパロディウス・・・同上。同発(確か)
実況おしゃべりパロディウス・・・同上。SSが先
ウ゛ァンダルハーツ・・・未プレイ。PSが先
スナッチャー・・・PSのみプレイ。PSが先
ポリスノーツ・・・同上。SS版が三枚組でバーチャガン対応。PSが先
スポーツゲーム系はプレイしていないのでパス。

挙げていくと結構きりが無いことが分かったので、とりあえず違いがわかるものを...

虹色町の奇跡・・・イベントがちょっと違う(SS版)。顔がふっくら(PS版)。同発
卒業II・・・SS版はムービーがメチャメチャきたない。確かSSが先
マリーのアトリエ・・・イベントが増えている(SS)。PSが先
マジカルドロップIII・・・アーケードモード、イラストギャラリーがある。オープニングがムービー(PS)。SSが先
ガンバード・・・(PS)横画面だとバックスクロールする。SS版は通常モードもあり。同発
ナイトストライカー(S)・・・(SS)アナログコントローラー対応、オープニングがムービー。PSが先

今後リリースされるソフトで気になるもの。
・DOA
・幻想水滸伝
・悪魔城ドラキュラ
・卒業III
・バイオハザード2
・ポケットファイター

とりあえず今思いつくのはこれぐらいです。
PS、SSと両機種持っているので、自分も結構知りたい点が沢山あります。
がんばってHPを充実してください。では。