Re: センチメンタルになれない(批判的長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: おろちょん @ 133.217.108.133 on 98/1/30 17:23:33

In Reply to: センチメンタルになれない(批判的長文)

posted by Qちゃん @ webgate.yamato.ibm.co.jp on 98/1/30 10:16:01


> センチメンタルグラフィティは、まだ途中なので最終的な結論には達していませんが、
> 途中なりに、いろいろな点が見えて来ます。
>
> 発売前何かと話題になった、キャラのグラフィックなどは結構気に入ってます。
> イベントのCGと普段の会話をするときのCGのキャラが若干(かなり?)違って見えるのは
> それぞれのCGの制作時期が違うからでしょうか。ま、さしたる問題はなし。
> 声優さんに関しても、一部を除いてはOKです。ま、12人も声優がいたら、
> そりゃぁ一人くらいイマイチだと思う人もいるだろうから、しょうがない。
> 上記の点は優秀作品とまでは言わないけど、佳作という評価なら与えられるレベルです。
>
> しかしこれらをすべて帳消しにしてしまっていると思える
> そのゲーム性の悪さ。これは最悪です。シナリオが悪いと言えば良いのでしょうか?
>
> 例えば、来週の日曜日にある女の子と待ち合わせをします。
> 時間があるので、どこかの街をぶらついています。
> するとたまたま、来週会う約束をしていた女の子とばったり出会います。
> ここまでは良い感じです。ところが「じゃぁまたね」という段階になって、
> その女の子は名残惜しそうに「次はいつ会えるかわからないから・・」
> とか言います。
> 「あれっ、君とは来週会う約束をしてるよね?」
> ゲームの主人公はそんなセリフを言いませんが、私の中ではこんなセリフが
> ぐるぐる回っています。
>
> また、約束をすっぽかした女の子に電話をしても、
> 「あれ、急にどうしたの?」
> とかいいます。ちっとも怒っているような声ではありません。
> まぁ、12人もいれば、中にはそういうそぶりを見せない人もいるでしょうが、
> 全員が同じ応対で電話に出るのはおかしい。
> 「なんで約束を破ったの?」の一言くらい入れても良いでしょう。
> こういう所から更に切ない状況に持っていくことも可能では?
>
> また、早い時機に別れた女の子の態度が非常におかしい。
> 再会して2回目〜3回目くらいに「もう会えない」という話をした時の反応が、
> 「ひどい!私を弄(もてあそ)んだのね!」
> となります。これでは、切ない気持ちになるどころではない。
> 少なくともその段階では、ゲームの中では、キスどころか、手すら握ってない。
> とてもとても、弄んだという気分ではないのに「???」の嵐です。
> それどころか「こんなストーカー女、早く手を切って正解だな」と思ったりします。
>
> 要するに、フローチャートがちゃんと出来ていないから、
> こんなつまらない状況に陥る訳ですね。
> 1つのパターンで全てをまかなおうとするから、こういった矛盾が出たのでしょう。
>
> どんなにキャラクターが好き(萌えと言う方がいいのかな?)でも
> こんなゲームでは、魅力は半減。
> 現在の段階では、残念ですが、他人にはあまり購入を薦められません。
> 貸してあげるくらいが限界かな?それとも新品で2000円以下なら・・・
>
> 今後、ゲームをクリアすれば、これらの意見も変わるかもしれませんが、
> 現在の気持ちを書き出してみました。
>
> ちなみに私は、センチに関連した、小説やラジオドラマ等の媒体からの
> 情報は全く仕入れていません。キャラの見分けくらいは付きますけどね(^^;