光栄のゲームがぬるいのは、初心者のためでしょう。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ベイオウルフ @ ins31.fujisawa.dti.ne.jp on 98/1/30 02:03:40

In Reply to: 光栄のゲーム好きな人見てー

posted by MIW @ 202.255.197.186 on 98/1/29 11:20:27

> 前ページ1番上の軍需相シュペーアさんのカキコで三国志が
> ぬるいって話がありましたけど、ほんとぬるいと思う。
> 物量でがんがん勝っていけると思う。
> 5は全部に担当官がおけるようになったけど、あれなら4の方が
> まだ良かった。
> ここ最近、大好きだった歴史物(光栄)も5をやって以来やる気
> が起きず、現在6がでているのか、それともこれからなのかさえ
> 分からない。
> その分信長の野望が複雑になって難しくなったと思う。
> 1番新しいのって将帥録でしったけ、あれまだやってません。
> 三国志と信長って目指すところちがうのかなー。
> それでも、友人が大航海時代をやっているのを見て面白そうだ
> と思ってしまった。
> 実際やったことのある人の感想聞いてみたいです。

やはり光栄の方針としては、マニアックな内容よりは
初心者にもわかりやすく、というところではないでしょうか?
実際、光栄のSLGでクリアできないほどムズイ(たとえば
MDのアドヴァンスト大戦略)というのはあまり聞いたことが
ありません。
私がやったソフトの中でも、苦戦したのは大航海時代3ぐらいだと
思います。
私も三国志5はかなりぬるいと感じていました。
それこそ、新君主や弱小君主を選んでいても苦戦するのは
最初だけというありさまです。
まあこの簡単さが光栄のゲームの普及の手伝いにもなっているのでは
ないでしょうか