発見する喜び



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ナギラ @ ppp-ko002.fsinet.or.jp on 98/1/29 20:18:23

In Reply to: 与えられた楽しさよりも、発見できる楽しさ

posted by ふしぎくん(ソニックR) @ 202.248.94.134 on 98/1/29 16:32:12

ソニックRって・・・はっきり言ってクセはかなり強いと思います。
「ちょっとヒマだからゲームでもしようか」
なんて人には、あまり向いてません。
「オレはこれを制覇するぞ!」
くらいの意気込みがないと辛いです。

私もタイムアタックコンテストを開いてるくらい好きなゲームですが、初めの2時間は
「もうだめだ、水に落ちるしまっすぐ走れないし!!」
と叫んでました。
でも、コースを覚えて、まっすぐに走れた時、その苦労の何倍もの快楽があなたを襲う!
ショートカットを発見したときの喜びは、まさに鬼の首を取ったかのよう(笑)。
そしてその近道を使って、まじめにルートを走る他キャラを横目で見ながら
「ふはははははは・・・・・この愚民どもめ!」
と笑う悦楽。

ソニックRって、バイクや自動車みたいなものかもしれません。
あれも相当苦労して練習しますよね?
でも、苦労報われて免許を取り、公道を走るとそれ以上に楽しいですよね?
現実の道路は自分で道を決めて走りますよね?


快楽は自分から探さないと手に入りません、ということをよーーーく教えてくれるゲームです。

(AZELプレイ中につき、精神が壊れ気味のナギラでした。)