Re: 微妙なとこかな...



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: KiRYU @ 159.153.12.194 on 98/1/28 12:19:06

In Reply to: E0って面白いよ・・・ね?

posted by 流氷 @ yhma2022.bekkoame.or.jp on 98/1/28 10:27:05


> よくこの「E0のバグ」について批判する話があるんですが、
> 私はまったくE0でバグったことがありません。何度もプレイしてますが。
> こういう身からすると、この手の批判が何を言いたいのかさっぱり
> 分からないんですね。

個人的にはアレはバグっていうのとは少し意味合いが違うと思ってます。
で、「アレ」ってのがどういう現象かといいますと...
「とにかく止まりまくる」んです。
特に部屋から出ようとして扉を開けた時...下手をすると1/10(もしくはそれ以上)
くらいの確率で。
もちろんプレー再開の際にロードを行なえばバッテリーの数が減らされちゃうし...
おかげで、難易度ノーマルでプレー中、実際は5回くらいしか死んでないのに、
「最後のDISCに突入した時点で、バッテリーの数はすでに10前後」
って状態に追い込まれました。(疲れちゃってクリアしてないです。)
レンズクリーナーを使って状況はほぼ改善されたんですが、すでにやる気が起きま
せん。

> 私はE0はCGの技術みたさにやったんで、ストーリーのパクリも
> 気にならなかったし、難易度だってバーチャなんかの格ゲーに比べれば
> ずっとマシだったように思います。
> だからE0が批判されるの見ると、分かってないなぁこいつらは、
> などと思ってしまうんですね。
> こういう人間って私だけなんでしょうか??
> E0って・・・面白いよね・・・?(<媚び)

「テスティングが甘いかなぁ」とか思いましたが、つまらなくはなかったと思ってます。
でも、全体的に詰めが甘かったような印象を持ってます。
例)壁と壁の隙間っぽい部分に突っ込んではまった事がありまス。
ハングしたんじゃなくて「ハマリ」でした。(ゲーム自体は動いてるのに、キャラクター
は動けない)
その「隙間」でもがいてるあいだにエネミーが迫ってきて「もうだめか!」と思ったら
当たり判定が発生してないようで、「ピピピピピピ...」って鳴りつつも、いつまで経って
も死なない。
その後リセット(泣)。

あと、ゲーム全体として気なったのは「主人公(ローラ)がしゃべらない」っていう
「必然性」が感じられなかったため、かえって主人公がしゃべらない事に違和感を
感じた。ってところでしょうか。
(レコーダーを使用する時にはガンガンしゃべってるのに...なんで?ってとこ)