Re: サクラのゲームとしての楽しさ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ドロンパ @ pp283.kgo.synapse.or.jp on 98/1/29 05:14:05

In Reply to: サクラのゲームとしての楽しさ

posted by 軍需相シュペーア @ ins35.fukuoka-ap3.dti.ne.jp on 98/1/29 04:33:11

> サクラはゲームじゃないとかよく言われるが私はこれは純粋にゲームとして楽しかったんですよね。
> やってて先に進める気になったし、

これがゲーム(特にRPGタイプ)にとって最も重要なファクターだと思います。

「ぬるい」と「ユーザを選ばない」というのは相反するファクターだと思います。

サクラ大戦はシミュレーションパート後の「ポーズ」が非常に恥ずかしかったけど、
そこを定番化(強要)したことや
LIPSによって共に戦う仲間であること(主人公との一体感)を感じやすかった
事が斬新だったと思います。