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投稿者:
ドロンパ @ pp283.kgo.synapse.or.jp on 98/1/29 05:14:05
In Reply to: サクラのゲームとしての楽しさ
posted by 軍需相シュペーア @ ins35.fukuoka-ap3.dti.ne.jp on 98/1/29 04:33:11
> サクラはゲームじゃないとかよく言われるが私はこれは純粋にゲームとして楽しかったんですよね。
> やってて先に進める気になったし、
これがゲーム(特にRPGタイプ)にとって最も重要なファクターだと思います。
「ぬるい」と「ユーザを選ばない」というのは相反するファクターだと思います。
サクラ大戦はシミュレーションパート後の「ポーズ」が非常に恥ずかしかったけど、
そこを定番化(強要)したことや
LIPSによって共に戦う仲間であること(主人公との一体感)を感じやすかった
事が斬新だったと思います。
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