誠意あるレスをありがとうです。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 土人くん @ hos017.osk.3web.ne.jp on 98/1/29 03:56:05

In Reply to: すいません、長文です。

posted by WARP代表:飯野賢治 @ on 98/1/29 01:16:05

> 久しぶりに書き込みをします。
> WARPの飯野賢治です。
>
> 僕のインタビューの言葉で、不快にさせてしまった方がいるのなら
> 申し訳ないと思います。
> すごく言葉は難しいと思います。
> 慎重に喋ろうとは、心がけていたのですが‥。
> この場を借りて、不快にさせてしまったことを謝ります。
>
> 何を言っても、言うだけ不快にさせてしまうかもしれません。
> ですが、話を聞いていただきたいのです。
>
> 「視覚障害の方々に‥‥」という記事は、僕も当初は悩みました。
> 「偽善だ」と言われるのが怖かったのです。
> でも、どうにか、視覚障害の方々に届けば‥‥って本当に思ったのです。
> やり方がうまくなかったのかもしれませんが。
> そのような作品を作っても、気が付いてもらうことが難しいと思ったのです。
> 新聞やTVで発言をすれば、届くかもしれないと思ったのです。
> はっきり言います。
> 実際に、新聞やTV、ラジオなどで言った後は、すごく反応がありました。
> メディアによって、この作品に出会えた方は多かったのです。
> もちろん、視覚障害をもっている方々のことです。
> ただ、その発言内容が、人を不快にさせてしまったことは
> 申し訳ないと思います。


このように考えているとは知らずに、
勝手なことを書いてしまってこちらこそ申し訳ないです。


>
> ただ、一言いいたいのです。
> > しかし考えて下さい。生まれた時から目の不自由な方もいます。
> > 空が青い・りんごが赤い
> > などの表現をしても「青ってどんな色」「空ってどんな感じ」と言うことが
> > 認識できますか。
> とありますが、まったく問題ないです。
> 生まれたときから視覚障害をもたれた方々、何人ともお話しをしました。
> 彼等にも、視覚とは違いますが、「空」や「青」、「りんご」はあります。
> ですから、伝わります。
> これだけは、言いたいのです。


実際に視覚障害をもたれた方に聴かれたのですね、
わかりました。


> この作品は、当初から、視覚障害を持たれた方々も対象にと考えて
> 制作しております。
> それは、初めにセガに提出したものにも書かれてあります。
> 一番初めの記者発表のときにもそういう話をしました。
> セガの入交さんにも、「こういう作品を次はつくりたい。そこでぜひ
> サターンを寄付していただきたい」という話を一番初めにしました。
> そのOKがでたら、契約をするという話をしたのです。
> 今考えると、本当に失礼な話だと思いますが、そのくらい真剣だったのです。
> (この件は、あまり言わない話になっているので、詳しくは避けますが
>  そこは素晴しい会社の素晴しい方ですから(本気です)‥‥。
>  とても嬉しかったです。しかも10台や100台ではありません。)
> ですから、そのあたりのことは、かなり考えて作っています。
>
> 話が長くなりました、すいません。
> でも、そのくらい真剣に取り組みました。
> それは信じてください。


そのような事があったとは・・・・
こちらこそ、事情も知らずに申し訳ないです。


> 僕は『リアルサウンド』の2も作ります。
> セガサターンで6月に発売です。
>
> たくさんの視覚障害の方々から手紙をもらいました。
> メールをくれる人も多いのです!
> 友達になった人もいます。
> 彼らと面白い作品をまた作ることを約束をしました。
> もちろん、晴眼者のみなさんからも、ものすごい数の応援をもらいました。
>
> 長くなりまして、すいませんでした。
>
> この僕の発言によって、再び不快にさせてしまったのであれば
> 深くお詫び申し上げます。
>
> また、たぶんレスに対して、再びレスを付けるのが難しいと思います。
> 無責任な発言になることを、初めからお詫びします。
>
>
>                         WARP代表 飯野賢治

このような誠意あるレスをいただけるとはちょっと感動です。

今まで飯野さんの作品をやったことのない私ですが、
これを機会にやってみたいと思います。

いい作品を作られることを期待しています。