Re: MS形態の時のライフルしゃがみ避け可能



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ジョブさん @ p28-dn01toyota.aichi.ocn.ne.jp on 98/1/26 18:07:48

In Reply to: このゲームのラスボスはマラサイです(^^;

posted by とーれす @ atug1du30.kng.mesh.ad.jp on 98/1/26 17:31:01

> マラサイつえ〜よ。運がないと倒せんね、あれは。
>
> > ニュータイプなひと、たすけて。
>
> お答え、えっとここに来るまでに体力は満タンにしておこう。で進み方。チョビチョビ進む。一匹敵が来たと思ったらすぐ後ろに逃げる。この時ジャブローの時と同じくミサイルが連発で飛んでくる事があるので注意しよう。防御は忘れずにね。
> このステージではお助けキャラは出せたら出してください、かなり楽になります。
>
> でボス。開始直後にジャンプしてサーベル下突き、でその後が問題。こいつは画面奥から攻撃してきますよね。この時相手と離れてるとなぜか攻撃がボコスカ当たるので、画面奥からアッシマーが出てきたら、出来るだけ奴と重なるようにジャンプして避けましょう。画面手前でもこれは使えたかな?。この時ロックオン攻撃は忘れずに。
>
> で、よく画面奥から同じラインに突然飛んできて蹴りをかましてくるときがあるので「頑張ってジャンプで避けたらサーベル下突きをしましょう。
>
> で、同じラインでビームライフルをガンガン撃ってきたら、ジャンプで避けるかしっかり防御。出来なかったら(多分出来てもシールド値が無くなって無理にでもこの状態になっちゃいますが)できるだけ近づきサーベルで斬る!!。
> なぜならサーベルで斬ると体が前に向き、何とビームライフルを避けることが可能なんですね〜。ただし狙ってできるもんじゃありません(^^;
>
> 私が教えられるのはこれだけなんですが・・・確かなんかの攻撃がしゃがんでれば避けられた気がします。この隙にロックオンしてちゃんと立ち上がってから攻撃するって手があったはず。別ラインからの攻撃だったかな?じゃぁ最初の方に書いたジャンプして云々ってのは何だったんだ?
>
> まぁ、試してみてください。このゲームは攻略という攻略がないので何とも言えません。前編は「運と技術(特に運)」で突き進みましょう。
>
> この後もう一度アッシマーと戦います。攻略は出だしが違う以外はほぼ同じです。頑張ってくださいね。
>
> 後は・・・サイコガンダムが苦労するかもね。こいつは出だしはまず「後ろを向いてジャンプ下突きしながら相手を飛び越す」です最初はこれを繰り返します。後は画面奥に行ったらひたすら逃げて、戻ってきたらすぐに拡散ビーム撃ってくるから、あらかじめ目の前でしゃがんどいて、重なったらしゃがみ攻撃。この繰り返しです。わかってても辛いよこれ。(^^;
>
> ラスボスは最弱です 以上。
>
> ちなみに私このゲームのハードモードクリアしました。エンディングは3つの中では一番良いです。気力が保つなら頑張ってクリアしてください(^^;