Re: 簡単に説明すると



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 夢浦 忍 @ p195117.mirai.or.jp on 98/1/26 02:13:44

In Reply to: 「街」って、どんなゲーム?

posted by 本命カゲ @ oppp104.harenet.or.jp on 98/1/25 23:42:20

> 「主人公はたくさんいて、一人の行動が他の主人公に大きく影響する」
> それ以外で、「かまいたちの夜」と大きく違うところは、結局なんなのですか?

 かまいたちは第1人称小説、つまり「読者=主人公」という図
式でプレイヤーをキャラクターに感情移入させるタイプですが、
街は第3人称小説であり主人公はプレイヤーから一歩引いた
視点でプレイするタイプです。
 プレイヤーは神の視点(つーか、テレビドラマの視聴者の視
点かなあ)から8人の主人公に係わって、それぞれの物語が
絡まっている場所を見えざる偶然の力で解きほぐしていくわけ
ですが、ある程度システムを飲み込めるとこれがかなり面白
くなります。

 ちなみに8人の主人公の物語それぞれがミステリーありコメ
ディありで物語としても面白いですよ。構想5年ってのも伊達
じゃないです。