Re: 2Dが得意な理由?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: レス @ 210.152.58.45 on 98/1/25 01:59:12

In Reply to: ありますね。

posted by 本命カゲ @ oppp104.harenet.or.jp on 98/1/25 01:44:07


> ですが、やはりみなさんご存知のあの事が一番大きいと思います。
> スーパーファミコンユーザーを、そのまんま持っていかれてしまいましたね。
> バーチャ2、セガラリーのヒットで、大きくPSを突き放していた95年年末に、
> エニックスが動いていたら、今の状態はまのがれたでしょうね。
> まぁ、エニックスとしては、64の動きも見なければいけませんでしたし、
> 仕方なかったのでしょう。
>
> そのメーカーの参入によって、波にのったPS。
> 当然、スーパーファミコンのゲームの続編を出すなら、PSの方が
> 売れるようになってしまったわけですから、
> どのメーカーも続編をPSで出す出す。
> あげくの果てには、「ドラゴンクエスト」まで持っていかれて・・・。
>
> でも、この時エニックスが「ドラクエはサターンで!!」と言っていても、
> サターンは良くてPSといい勝負だったでしょう。
> 逆転は、なかったと思います。
> スクウェアは、実にすごい戦略でラインナップし、
> すでに天下をとりつつありましたから、「ドラゴンクエスト」が動いたどころで、
> スクウェアという会社にはとてもではないが、勝てない。
> すべてが遅すぎたのです・・・。
> でも、まだまだ!!
>
>
>
> > 容量はSSのほうがうえなのか・・・・
>
> この「容量」が何を差すのか分かりませんが、
> 一応答えられることとして、
>
> ・CDの容量は同じです。ただ、サターンの方が圧縮に置いて優れているので、
>  1枚のCDに、多くのデータが入るのだと思います。
> ・サターンにはRAMが、36Mもありますが、PSには28Mしかないようなので、
>  一戦一戦のクオリティなら、サターンの方が良い物ができると思います。
>
> そのほかにも、サターンが2Dを得意とすることには、いろいろな理由があるそうですが、
> わたしごときには難しすぎてわかりません。

それ以前にプレステってスプライトもないけどね。(これは大きくないかなあ)