[ このメッセージへの返事 ]
[ 返事を書く ]
[ home.html ]
投稿者:
本命カゲ @ oppp104.harenet.or.jp on 98/1/25 01:44:07
In Reply to: サターンがプレステに勝てない理由
posted by KENSUKE @ pl-nara007.infosphere.or.jp on 98/1/25 01:17:00
ですが、やはりみなさんご存知のあの事が一番大きいと思います。
スーパーファミコンユーザーを、そのまんま持っていかれてしまいましたね。
バーチャ2、セガラリーのヒットで、大きくPSを突き放していた95年年末に、
エニックスが動いていたら、今の状態はまのがれたでしょうね。
まぁ、エニックスとしては、64の動きも見なければいけませんでしたし、
仕方なかったのでしょう。
そのメーカーの参入によって、波にのったPS。
当然、スーパーファミコンのゲームの続編を出すなら、PSの方が
売れるようになってしまったわけですから、
どのメーカーも続編をPSで出す出す。
あげくの果てには、「ドラゴンクエスト」まで持っていかれて・・・。
でも、この時エニックスが「ドラクエはサターンで!!」と言っていても、
サターンは良くてPSといい勝負だったでしょう。
逆転は、なかったと思います。
スクウェアは、実にすごい戦略でラインナップし、
すでに天下をとりつつありましたから、「ドラゴンクエスト」が動いたどころで、
スクウェアという会社にはとてもではないが、勝てない。
すべてが遅すぎたのです・・・。
でも、まだまだ!!
> 容量はSSのほうがうえなのか・・・・
この「容量」が何を差すのか分かりませんが、
一応答えられることとして、
・CDの容量は同じです。ただ、サターンの方が圧縮に置いて優れているので、
1枚のCDに、多くのデータが入るのだと思います。
・サターンにはRAMが、36Mもありますが、PSには28Mしかないようなので、
一戦一戦のクオリティなら、サターンの方が良い物ができると思います。
そのほかにも、サターンが2Dを得意とすることには、いろいろな理由があるそうですが、
わたしごときには難しすぎてわかりません。
|