Re: 考え方って、ホントに人それぞれッスね。(ネタバレ)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: KiRYU @ 159.153.12.194 on 98/1/23 12:32:18

In Reply to: グランディアクリアーの感想(ネタバレ)

posted by 死天使 @ cse5-2.osaka.mbn.or.jp on 98/1/23 08:53:13

> 1・キャラの年齢が低すぎた

それは自分も思ってました、が、年齢を上げると完全に別物になっちゃいます
からねぇ...

でもせいぜいジャス=16〜18歳・スー=12〜14歳くらいのほうが良かったの
では...と思ってまス。

> 2・シナリオが明るすぎる(シナリオ上死んだ人が、生き返るな!)

これについては、「最近のRPGのシナリオは暗すぎる」ってことをゲームアーツの
人が雑誌等でも言っていたので、「そういうゲームなんだ」と納得(?)するしかない
でしょうね。
...ちなみに死んだ人って誰の事?
もしリーンのことを言ってるんだとしたら、「リーン、死亡確定」みたいな表現は
ゲーム中には無かったので、単なる勘違いだと思いますよ。
自分としては、主人公のパーティーのメンバーは魔法で生き返れるのに、イベント
で死んだ人を生きかえせないゲームのほうがよっぽど不自然だと思いますよ。
(古くはFF2。FF7についてはどういった形で人が死んだのか知らないので、
発言は控えます。)
光翼人であるリーンが生きてた方がよっぽど自然に思いまス。

> 3・戦闘がヌルイ(レベル上げする必要がない)

おまけダンジョンには行ってないようですね。
あそこのモンスターの強さはシャレにならないッス。

ちなみに自分はグランディアの戦闘システムが大好きです。(もちろん不満な点
もあるけど)
まぁ、ただ「敵を倒す」だけのために戦闘をしてる方々には面白くもなんともない
システムかもしれませんが...

> 4・武器を買い換えなくてもサクサク進める

買い替えなきゃツマッちゃうようなゲームもどうかと思いまスが。

> 5・攻撃魔法が弱すぎたような気がする

自分は強い(「強すぎ」まではいかないけど)かと思いました。
集団の敵を相手にする時なんか重宝するする。
「魔法を駆使しつつ、いかに華麗に勝利するか。」もグランディアの戦闘システムの
ひとつの楽しみ方かと思います。

> 去年のRPGで楽しんで、出来たのはソウルとFF7ぐらいかな。

いやぁ〜、ソウルも良かったッス。

> そういえば、ここのカキコ見ていると、よくFF7のシナリオが悪いだの、
> 言ってる人を見かけるが、シナリオ、ムービー、グラフィクなどなど
> グランディアなんかよりは、ヨッポド良かったと思った!

FF7には全然興味が湧かなかったので全然プレーしたことがなかったんです
が(1〜6までは全て発売日購入。1のMSX2版も持ってる)、つい先日、ちょっと
した機会にめぐまれて、プレーしてみました。
その結果持った印象...

OPが流れている。(←キャラクターが「浮いてる」なぁ...でも作るのに
金はかかってそう)
列車が走ってるシーン(←こんどのFFは「スチームパンク」なのか?と
シミジミ思う。まぁ、ちょっとは雑誌で見てたので、再認識といった感じ)
列車からキャラクター達が降りてくる(←うぉっ!いきなり3頭身!マジで
吹き出しました(苦笑)。ムービーとポリゴンキャラ演出画面があまりにもスムーズ
につながっていた弊害か、不自然さ100倍といった印象)

ちょっと笑ったもののそのままゲームを続けていく...
最初の魔洸炉を破壊したところまでプレー。

戦闘が「かったるかった」です。
魔法を使えるようになってきたり、召喚をつかえるようになれば多少はマシになる
んでしょうけど、ただ「敵を倒すだけ」の戦闘。
絵的な進化だけで根本は全く変わってない御様子。
そして噂どおりの「フィールドでのキャラの見難さ」。極悪。
背景はタダの壁紙。だったらWin95用として開発すれば良かったのに。
全体的に「すごいツールを使ってゴリ押し」したような印象。
あと、キャラクターの「浮き具合」せめてバイオくらいなじんでればなぁ...
読み込み時間短縮による弊害かなぁ。

といったワケで、シナリオ云々語れる前にプレーする気が失せました。

...今回のレスで「感じ方って人によってはここまで違うんだなぁ...」と再認識
しました。

> やはり、去年のサターンのRPGで一番は、ソウルハッカーズだったと思う!!

マジでソウルは良かった。

...ちょっと、揚げ足取りっぽいような文章になっちゃいました。
気分を害しちゃったらゴメンなさい。