Re: グランディア別視点による考察 の考察



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 泰雪 @ ntk23ds66.tk2.mesh.ad.jp on 98/1/23 22:57:39

In Reply to: グランディア別視点による考察

posted by GAMMA RAY @ pppac27.pppp.ap.so-net.or.jp on 98/1/23 19:34:27


> SSのユーザーは、20代が多いのに、どうみてもこのゲーム
> の対象年齢はこれより低いと言わざる負えない
> これはゲームアーツ側が、グランディアでライトユーザーを取り込もう
> とした結果だとしたら、すこしおごりがあったのではないか?

グランディアは、ルナシリーズからの流れを受け継いでいると思うので、
急にライトユーザーをガッポリ、ってことで作った訳ではないでしょう。

ゲームをやった感想としては、
20代の人にプレイして欲しい、10代が主人公のゲーム、
を作るつもりだったのかな、という感じでした。
(それが完全に成功したかは別として)

「主人公の年齢が低いこと」と「対象年齢が低いこと」は直結しないと思います。

> あとこのゲームの最大の問題点を、こと売り上げだけで言うなら
> 体験版の配布だと思う
> あれを配布する前は、もっと期待していたユーザーはいたとおもうが
> 結果的に面白くないと思った人もいたわけで、それらのユーザーが
> 買わなかった推測できるのでわないか。(これに対して反論はあると
> 思うが体験版配布時の、あの熱狂を考えれば、売り上げ本数30万
> を説明できますか?今回発売前のCMうんぬんは、関係ないとおもうし)
> まぁ、結局このゲームは、最近ブームの体験版の配布に対する一つ
> の問題提起となったのではないか?

体験版の感想を聞くことによって、改善された点もあったようです。
(自分はプレリュード未体験なんで、詳しく分かりませんが)

これは、体験版配布の目的のひとつだと思うんですが、
それによって売り上げが減ってしまったってのは皮肉ですね。

ただ、街のように体験版が成功している(ハズ)例もあります。

TVCMは多く流せば、たくさん売れる。当然ですが。

> しかしゲームアーツには、がんばってもらいたいしSSにおいてDQ
> のようなライト系が売れるのか、FFのようなヘビィ系が売れるのかは
> おそらくAZELで分かると思う

ヘヴィ系というのであれば、ソウルハッカーズがあるでしょう。

どっちも売れなかった、っていうことにはなって欲しくないなぁ。