グランディア別視点による考察



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: GAMMA RAY @ pppac27.pppp.ap.so-net.or.jp on 98/1/23 19:34:27

In Reply to: グランディアクリアーの感想(ネタバレ)

posted by 死天使 @ cse5-2.osaka.mbn.or.jp on 98/1/23 08:53:13

> かなり、不満の残る作品だった。理由は
> 1・キャラの年齢が低すぎた
> 2・シナリオが明るすぎる(シナリオ上死んだ人が、生き返るな!)
> 3・戦闘がヌルイ(レベル上げする必要がない)
> 4・武器を買い換えなくてもサクサク進める
> 5・攻撃魔法が弱すぎたような気がする
> 去年のRPGで楽しんで、出来たのはソウルとFF7ぐらいかな。
> そういえば、ここのカキコ見ていると、よくFF7のシナリオが悪いだの、
> 言ってる人を見かけるが、シナリオ、ムービー、グラフィクなどなど
> グランディアなんかよりは、ヨッポド良かったと思った!
> やはり、去年のサターンのRPGで一番は、ソウルハッカーズだったと思う!!

まぁ、確かにこれは、ゲームアーツの戦略ミスの典型だね。
SSのユーザーは、20代が多いのに、どうみてもこのゲーム
の対象年齢はこれより低いと言わざる負えない
これはゲームアーツ側が、グランディアでライトユーザーを取り込もう
とした結果だとしたら、すこしおごりがあったのではないか?
あとこのゲームの最大の問題点を、こと売り上げだけで言うなら
体験版の配布だと思う
あれを配布する前は、もっと期待していたユーザーはいたとおもうが
結果的に面白くないと思った人もいたわけで、それらのユーザーが
買わなかった推測できるのでわないか。(これに対して反論はあると
思うが体験版配布時の、あの熱狂を考えれば、売り上げ本数30万
を説明できますか?今回発売前のCMうんぬんは、関係ないとおもうし)
まぁ、結局このゲームは、最近ブームの体験版の配布に対する一つ
の問題提起となったのではないか?
もう1つ、例を上げれば、センチメンタルグラフティだ。結局あれも
FWなるプレディスクにファンが殺到した結果、企業側がもうこのまま
で良いのだと思いこみ、改善をしなかった(かなり売れてないみたい)
しかしゲームアーツには、がんばってもらいたいしSSにおいてDQ
のようなライト系が売れるのか、FFのようなヘビィ系が売れるのかは
おそらくAZELで分かると思う

長文となり、失礼しました