意見への感想



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: こおた @ grover.mech.eng.osaka-u.ac.jp on 98/1/22 14:08:56

In Reply to: Re: 反感 への意見

posted by ニセ名古屋人 @ 202.11.1.3 on 98/1/22 12:54:58

納得された後じゃもうどうでもいいですが,せっかく書いたので
投稿しときます.

> というよりは主人公(?)として「雨宮某」とか「牛尾某」が設定されりゃ
> 「雨宮某」や「牛尾某」としてしかストーリーにに入れないでショ、やっぱ。
> 「弟切草」や「かまいたち」に比べるとその辺が
> 感情移入を妨げるって事が言いたかった訳なの、実際のところ。

ニセ名古屋人さんが,

・サウンドノベルにおいて感情移入できることは重要
・自分の分身であるところのキャラクターに設定が多いと
 感情移入が困難

と考えておられることはわかりました.そして『街』は前二作に
比べ,ニセ名古屋人さんを満足させるものではなさそうであると
考えておられる.

ニセ名古屋人さんの好みは尊重し,それにケチをつけるつもりは
さらさらないですが,それが全てではないということは確認させ
て下さい.

普通の小説でも『私(主人公)は……した.』という一人称タイ
プと,『誰それ(主人公)は……した.』という三人称タイプと
を比較した場合,全ての三人称タイプは全ての一人称タイプより
小説としての価値が低いなんてことはありませんよね?

そしてどちらのタイプを選ぶかは,その作品が何を目的とするか
に依存するものであり,その目的として感情移入を最優先にしな
ければならない理由はない.