どうも



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 年貢 @ pppb818.pppp.ap.so-net.or.jp on 98/1/23 06:30:12

In Reply to: グランディアの歩き方 (主に年貢さんへ)&長

posted by 小兵衛 @ tyo20.gate.nec.co.jp on 98/1/22 19:33:58


わざわざ新規でありがとうございます。
前のページも読んでいますから、大丈夫だったんですけどね。

> >グランディアのどこにそれほど感心されたのですか?
> ということで、ちょっと書いてみます。
> まず、年貢さんは「全く気になる点が無いなんてどうして思えるのか」
> と言ってましたが、私もグランディアを完璧なゲームだなんて思ってませんよ。
> 改善出来そうなシステムの欠点も幾つか気付いたし、
> 登場人物の行動に「あれ?」と思ったこともあります。
> ただ、世の中に完璧なゲームは存在しないし(…いや、スペハリは完璧かも)、
> そういう欠点が気になってしまうかどうかは、もう一度言いますが
> 「そのゲームが自分にとってどれだけ素晴らしいか」に尽きるのでは?

なんか、そんな気がしてきました。

> 幾らクオリティが高くても、興味を持てないゲームが人それぞれにあるように、
> いくら素晴らしくても微妙に波長が合わないゲーム、って場合もありますよね。

うーむ・・・自分の場合、
「街」をやってみたいけど実写なのでパスしたから、そうなのかも・・・。

> 年貢さんがグランディアに対して「納得いかーん」と思っていることは、
> グランディアを理屈抜きに楽しめた人(つまり波長が合った訳ですね)にとって、
> おそらくはそれ程重要なことではないと思うんです。

そうですか・・・

> 例えば、「何故喋ったり喋らなかったりする。どっちかにせい」というのも、
> 何故そんなに気にされているのか、残念ですが全く理解出来ないんです。

そうですか・・・(ちとショック)。
いや、でもハッキリと言ってくれた方がありがたいです。

> おそらく「メモリの制約+全部喋ったらうっとおしい。だから山場だけで」
> という理由からそうなっていると思うのですが。

それでいいのでしょうか・・・

> もし全く喋らなくても、私は少しもグランディアの魅力は減らないと思うし。
> 年貢さん、全く喋らない場合と、一部喋る場合で、面白さは変わると思っている
> のでしょうか? それとも、気になって感動が薄れてしまうのでしょうか?

音声だけではダメです。他にいろんな改善すべき個所があります。

> もしそう思っているのなら、「気になるから」という感情論以外で、
> 喋る喋らないの不統一がグランディアの価値を損ねていることをおそらく
> 説明出来ないことについてどうお考えですか?

認めます。
別に音声の一点だけでグランディアを評価したつもりはありませんが...
言葉で明確に説明できなかった事は、自分自身非常に残念です。

> 他に挙げられていた欠点/気になる点も、全ては「趣味の違い」「波長が合うか」
> によって、どうでも良くなってしまうことだと思います。

どうでもよくなってしまう事か否かを判断するのが「個人の趣味による」のですね?

困った・・・
なぜ人と人はこんなにも違うのか・・・不思議でなりません。

> 趣味の違いって大きいんですね。  

「趣味の違い」、結局それか・・・しかし、それに負けたのは僕です。
ここまでつきあってみらえただけでも嬉しかったです。
自分の非に気付かせてくれてありがとうございました。

「そのRPGにどれだけ隙が無いか」で判断するのではなく、
「自分が楽しめるかどうか」で判断する人が存在する事を知りました。いや、
「隙があるかどうか」すら「自分が楽しめるかどうか」の一部なのかも知れません。

人と人は、違うのですね。
確かに、全く同じである必要はないのですが・・・

RPGの出来なんて、どーでもいいバカみたいな事なのかも知れませんね。