モノは言いよう考えよう(笑)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: にま庵 @ p3ikb340.highway.or.jp on 98/1/22 16:34:52

In Reply to: ちょっとばかし気になること

posted by マッパー @ cse9-13.tokyo.mbn.or.jp on 98/1/22 15:57:55

> 発表されている戦闘システムだと、攻撃バリエーションの少なさから、
> (銃or龍の攻撃しかない?)
> 「飽き」が来るのではないかと心配なのですが。
>
> 大丈夫でしょうかね?

それは確かに不安材料なんですよね。
サタFANでの評価において、マイナスポイントは主にそこでしたし…。

根本的に「自分」と「ドラゴン」の二人パーティで、しかも同時には
どっちか片方しか行動できない(いやシンクロナスゲージを溜めて
敵の行動より先に連続行動すれば「同時行動」と同じ事なんだけど)となると
確かに今日日の大抵のRPGが、三人以上でパーティを組んでいることを考えれば
行動オプションが少なく感じるのも道理かもしれません。

ただ、どうも「バーサーク」(ぶっちゃけた話「魔法」)を
評価者はあまり使っていないみたいですので、カギはその辺かなと。
ほんとにバーサークそれ自体がつまらないとか使えないとか
数が少ないとかなら、確かに単調になるかもしれませんが、
評価者がどうしてもシューティング感覚が抜けなくて、
ついシューティングの「ボンバー」みたいな感覚で使い惜しみした結果
単調になったんだとすれば、それはつまりドラクエなどで言うと、
ひたすら「たたかう」コマンドしか選んでないのと同じ状態なわけで。
そりゃ単調になるに決まってます。

それに弱点を狙っての位置取りの攻防とか、体験版でもかなり熱いものがありましたけどねぇ。
っていうか、ザコがまだ3種類くらいしか入ってない体験版ですら、
いまだに飽きずに遊んでいる私がオカシイのかもしれませんが(爆笑)。

ちなみに比較的点数辛目になっていたサタFAN(8/8/7)ですら、
シナリオには好印象だったようなので、そちらはあまり心配してないです。はい。