Re: コンピュータRPGのなかでは、だいぶイケてる



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: KiRYU @ 159.153.12.194 on 98/1/21 18:49:01

In Reply to: RPGとは何ぞや? (長文&私見)

posted by マッパー @ cse9-25.tokyo.mbn.or.jp on 98/1/21 18:18:04


> もちろんRPGの要素とも言えますが、これらは、ルールに対する判定等を明確にするため
> キャラクターの個性を数値化したに過ぎません。
> (TRPGにしてもこれらは数値のやりとりに変わりはありません)
> あくまでRPGは「役を演じる」ことに意味があるのです。
>

> ルールで不都合な点は、人間特有の「曖昧さ」で随時変更可能ですし、
> 人間相手の「会話」は、コンピュータ相手では味わえない臨場感があるのです。
>
あぁ、T・RPGがやりたくなってきた...
(もう2年近くプレーしてないッス。ソードワールドのルールすらほとんど記憶無し)

ちょっと違う話題になっちゃうかもしれないッスけど、日本でも(日本語の使える)
「ウルティマ・オンライン」みたいなゲームが発売されると良いんスけどね。
...でもその前にインフラ整備か。こんな状態で発売されても、電話代がかさんで
自己破産しそうだし(笑)。

>
> (PS)
> 「薄っぺらな会話」の目立つ昨今のRPGの中でグランディアやルナは十分評価できると
> 私は思います。

上ではあんなことを書いた自分ですが、グランディアはコンピュータRPGの中では
そうとうイケてると思いました。
たしかにテキストを読んでいて楽しかったし。
それだけに「惜しい」って感じ。

美しい思い出(?)と比べるのもアレなんですが、自分の中でのランキング=FF3並み
かも。(今迄FF3がダントツ気味でした)