Re: 私もこのゲームには賛同できなかったです(ネタばれ)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: レス @ 210.152.58.59 on 98/1/21 16:52:28

In Reply to: グランディアと私 最終回

posted by 年貢 @ pppb7e0.pppp.ap.so-net.or.jp on 98/1/21 13:05:33


>
> グランディアと私
>
> 最終回 「RPGに内容は必要か」
>
> (グランディアをクリアしてからお読み下さい)
>
>










私にもグランディアはあいませんでした。
まず、はじめに凄いグラフィックがでてキャラが動き始めたとき依然とちがうRPGの風を感じたので「これはと思ったのですが。
ゲームをつづけていくうちにあまりにもシナリオの構成が単純なことに気づくようになりました。
批判する人があると思いますがFF7には、どんどん引き込まれていくような展開の斬新さがありました。(独特の世界観のような)、しかしグランディアには、どっかで見たような世界観でゲームをし、そして町ー戦闘ーイベントー町の繰り返しをしているように感じました。(ただの一本道というのではなく、仕事でゲームをするような感じです)
又、戦闘シーンに関してみてもおどろきの連続であったFF7に比べてみるとただの時間かせぎのようにしか感じれなかったです。
つぎにシナリオのことなんですが、確かに予想しにくいシナリオを作ろうと思われたのかもしれないのですが、あまりにもお約束すぎてあれと感じるぐらいだったです。
また、旅をするRPGであるにも関わらず世界の果てを越えたあたりから、目的がなく、イベントを見るためにどんどん進むだけのような感じもしました。
他のゲームとくらべてとやかく言うのではないのですが、世紀の
RPGのような宣伝もんくと比較するとあまりにも内容が、どっかで見たような感じになりすぎ、それが結局ゲーム自身の統一性を
崩していたように感じるのですがどうでしょう。
(別にこんなかんじのゲームが嫌いではないのですが、イベントや設定内容が奥深くても、ゲームをしているときにおもしろくなかったらおもしろいゲームといえるでしょうか?)