Re: レイセク2 の味



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 乾達婆 @ ricohigw.ricoh.co.jp on 98/1/20 16:46:43

In Reply to: 個人的には面白いと思いますが・・・

posted by Support_Law @ isu2.main.eng.hokudai.ac.jp on 98/1/20 16:25:22

皆さんどうも、こんにちは(^^)

> レイストームからの移植という観点でいくと、乾達婆さんのおっしゃる通りで
> す。個人的には、アーケードのレイストームはあまりやりこんでないので、レ
> イヤーセクション2の処理落ち・メッシュとかはそんなに気にならないので、
> 面白いと思います。あと、乾達婆さんは、効果音の類が小さいと書いてました
> が、オプションで、BGMと効果音の音量を個別に変えられますよね?あれじ
> ゃ駄目ですか?かくいう私も、いまいちジャストミートな音量がみつからない
> んですが。

んー、自分は SE 最大、BGM を最大-2 程度にしていますが
それでも、肝心の SE 自体に厚さが無いので、ちょっと不満が
ありますね。

> ただ、もう一つ言われるのが「レイストーム」自体が面白いのか?ということ
> です。私の「レイストーム」をやりこまなかった理由として、「敵や敵の弾が
> 、背景になじんでみづらい!」とうことがありました。当時、怒首領蜂にこっ
> ていた私は、この要素は許せなくて、すぐやめてしまったのです。けど、怒首
> 領蜂とは根本的にゲーム性の異なるものだと思ってやると、楽しめました。参
> 考までに。

レイストーム は、確かに弾の見分け易さという点では、非常に
良くない部類だったと思います。
AC版ではさらに「覚えゲー」の要素も多々あって、個人的には
やりこむほどにストレスが溜まる感覚がありました(^^;
しかし、家庭用に移植された際、それらのバランスを調整した
PS版、そして 処理落ちの思わぬ効用があった SS版では
「注意してたら大丈夫」レベルになってきています。

さらに、1面単位でのスコアアタックモードが追加されている
ために、軽い気持ちで 自分の好きな面を チョコチョコと遊べる
ようになってるんです(1回その面をクリアする必要がありますが)。
これが個人的に大ヒットしまして、麻薬的 ついつい連日プレイ
してしまうんですよ。
で、連続ロックオンやら、得点の記録を塗り替えるたびに、表現
し難い 喜びが… (^^;;
この味を発見したおかげで、自分は 他のアラが気にならなく
なるくらい満足しています。
では!