Re:いやだから^^



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 土人くん @ hos012.osk.3web.ne.jp on 98/1/20 02:21:04

In Reply to: Re: ありゃ・・・。

posted by はにわ @ a032146.ap.plala.or.jp on 98/1/20 01:33:06

> > グランディアでは、敵の兵士以外の敵は消滅していくのに、
> > 敵の兵士は、気絶したみたいな格好でその場に倒れてませんでしたか?
> > わたしは、それを見て、
> > ああ、こういうところも配慮していたのだなと感心しましたが・・・(^^;
>
> MAP上であ消えますよね、確か。

確かにMAP上では消えます、
わたしの言ってるのは、戦闘画面中のことです、
説明が足りなくて、すいませんです^^

それとMAP上で消えるのは、
ゲームシステム上仕方がないと思います。
同じ敵と二度とあわないようにしているのですから、

MAP上で倒れていたら、邪魔になるでしょうし、
そこまでは、さすがに出来なかったと思います。
結構手間がかかりますし・・・(プログラムの問題で)


> > >
> > それとドラゴンクエスト(そのほかのRPGほとんど)を例に挙げるなら、
> > 動物系とか悪人なら殺してもいいのか?ってなると思いますが・・・
> >
> > まぁ、最後のは屁理屈ですね、すいませんです。
>
> ただ、単純に感心しただけです。そういう配慮まで一応やってるのかなぁと。

> ただ最後の質問に答えるなら、RPGは極端に二極分化した世界で成り立っている
> のであり、そこに意志の存在しない第三者(この場合なら兵士)を入れてしまうことにより
> そういう問題が発生するのだと思います。


いやぁ、最後のは送信した後で、
「こんなの書く必要ないやん」って自分で思ってましたので、
レスを付けてもらえるとは、思ってませんでした(*^^*)
どうもです^^

はにわさんのおっしゃることも確かにかなり納得できますが、

(グランディアの場合でいいますと)
仮にも「敵の要塞や軍事基地」に警備している兵士がいない方が
不自然だと思います・・・わたしの場合は・・・


最後の下らない戯言まで、つきあってくださってどうもです^^


それと、全然関係ない話ですが、
私はグランディアを気に入りましたが、だからと言って、
気に入らなかった人に文句を言う人の気持ちがよくわかりません、
感じ方は人それぞれだと思いますし、
「逆に全員がグランディア気に入った!」とか言う方が、
すごく怖いと思っています。


だから、そういう(文句を言う)つもりで、
はにわさんに、反論したわけでは無いので、
そこだけはわかってください。


関係ない文章まで読んでくださって、
どうもです^^