Re: ありゃ・・・。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: はにわ @ a032146.ap.plala.or.jp on 98/1/20 01:33:06

In Reply to: Re: え、そう感じましたか^^?

posted by 土人くん @ hos009.osk.3web.ne.jp on 98/1/19 03:34:14

> グランディアでは、敵の兵士以外の敵は消滅していくのに、
> 敵の兵士は、気絶したみたいな格好でその場に倒れてませんでしたか?
> わたしは、それを見て、
> ああ、こういうところも配慮していたのだなと感心しましたが・・・(^^;

MAP上であ消えますよね、確か。
> >
> それとドラゴンクエスト(そのほかのRPGほとんど)を例に挙げるなら、
> 動物系とか悪人なら殺してもいいのか?ってなると思いますが・・・
>
> まぁ、最後のは屁理屈ですね、すいませんです。

ただ、単純に感心しただけです。そういう配慮まで一応やってるのかなぁと。

ただ最後の質問に答えるなら、RPGは極端に二極分化した世界で成り立っている
のであり、そこに意志の存在しない第三者(この場合なら兵士)を入れてしまうことにより
そういう問題が発生するのだと思います。