我々が贅沢になったってものです



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: SuperH2 @ ntk26ds34.tk2.mesh.ad.jp on 98/1/18 02:29:09

In Reply to: 「卒業S」、買いました。

posted by 本命カゲ @ oppp121.harenet.or.jp on 98/1/18 01:32:35

> とりあえずオープニングだけ聴きましたが、「2」と微妙に歌詞が違うんですね。
「卒業2攻略法」は「卒業攻略法」の替え歌です。作詞は窪田正義(六月十三)です。卒業3のテーマ曲は
TBSラジオ月曜深夜0時30分〜1時の「嶋方淳子のげむげむパーティ」で放送されてますが、替え歌では
ありません。ちなみに嶋方さんはセガサターンを持っています。

> その友人は、プレイしてみて、「おもしろくない」とぶーたれていました。
6年前に98で登場したときは声優がしゃべるゲームは珍しく、新進気鋭の竹井正樹氏の絵が魅力的なゲ
ームでした。CD-ROMでイベントが増えたギャルゲーに慣れた人には作業ばかりでつまらないでしょうが、
完成されたシステムを変えたら卒業ではなくなってしまいます。

卒業2と卒業3ができるセガサターンでも98、PCエンジン、3DOなどの古いハードを手に入れないで卒業
をやりたい人の期待に応えてくれるように、ゲーム性はオリジナルの98版と変わっていませんが、ユーザ
インタフェースは優れていると思ったし、大容量を生かしてセリフは殆ど入れ替わりました。15日発売の卒
業アルバムにPCエンジン版のセリフが収録されているので、比べてみるのもいいかもしれません。

> たしかにサタマガ(ほんのちょっと古い)の読者投票では 「2」の方が良い・・・。
続編は前編を超えなければならないのです。窪田氏は、卒業や誕生の不満の葉書を読んで卒業2を作り
ました、卒業より卒業2の方が面白いのは当然でしょう。しかし、キャラクターの個性では卒業が一番強い
と思います。