謝罪と、言い訳と、その他所見



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: とみらっと @ cba22ds13.chb.mesh.ad.jp on 98/1/17 01:45:54

In Reply to: Re: 確かに

posted by ぉん @ p3ykhm171.highway.or.jp on 98/1/17 00:36:30

>>>> どうもセガの新型機情報に関しては、他のハードメーカーが悪意的に情報を
>>>> たれ流しているようにも感じますね。前回(9月ごろ)の時も、あの報道騒ぎで
>>>> (せっかくサターンの挽回のチャンスだったのに)ソフトの受注が影響を受けて
>>>> 減ったんじゃないでしょうか……。
>>> そういうの負け犬の遠吠えっていうんじゃ!ボケ!
>>> なにやってもダメなんだよ!
> 確かに暴言ですが前の人の発言も言葉こそ丁寧ですが、内容は他のハードが
> 好きな人にはとても不快に思えるものだと思います。(SSの伝言板だから他の
> ハードメーカー、メディアの悪口、邪推を言っていいことにはならないと思う)
> 僕はセガハードが好きですがあまりいい感じはしませんでした。
> もちろん何事にも言い方がありますが。
> もっと普通に書けばいいのに。

反省すべき点があった事は認めます。
カキコを読んで不快に思われた方、申し訳ありませんでしたm(- -)m。

でも、最初のようなレスがあると、謝る気も激減だけど。

一つだけ言わせてもらえばね、物事にはいろんな見方があるんだよって事。
実際、最初に書いたような事は他業種では頻繁に行われていることですし。
もちろん、だからと言ってそれで論拠無き誹謗中傷が許されるとは思ってないけど。

ここ(サターン)のBBSって、ただひたすら否定する事だけがもてはやされる
風潮があるように感じます。批評と言うより批判。それも低次元の、どちらかと
言うと子供のケンカレベルのね。やれ「セガはもうダメ」「サターンは終わり」
などなど。サタFanで取り上げられたりして認知度はかなり高い割に、管理は
野放しで削除されることもないから、もう言いたい放題。もう少し視野を広く
持って、大人なやり取りができんもんかと思うこともしばしばです。

否定だけなら誰でもできる。その先の思考をどう積み重ねていくかが大事なのだ。

サターンビジネスが悪化しているのは事実としても、家庭向けに新型機を出すのが
本当に得策なのか? 出すとしたらどの時期がベターなのか? どんなタイトルを
そろえるべきなのか? そう、どんなチップを使うかなんて二の次なんですよ。
(目先のベンチマーク比較なんて、粗悪なパソコン広告と同じです)
ついでに書けば、こうやってユーザーやファンが新型機の話題をする事自体が
すでにセガにとって不利益であるってこと、気付いてますか? プラットフォーム
の変更ってのはそれだけリスクを伴うものなんです。

思わず長くなってしまったのでこの辺で。
追記 私はPSはキライじゃないです。他の方と同様、タイトルによって
 ハードを使い分けてますし。ただ某四角社はキライだけど(笑)。
追追記 日本工業新聞と日経の区別もつかないってとこは、怒りを通り越して
 さすがに笑ってしまった(^_^;。書いた人はきっと間違えた経験があるんだろーな(笑)。