『小粒』の定義他(長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: こおた @ grover.mech.eng.osaka-u.ac.jp on 98/1/16 11:15:42



反撃が怖いので丁寧語モードです.

前ページの

http://WWW.sega.co.jp/sega/p_cafe/BBS/bbs1/vol417/417_112.html

において,“そして現在の発売スケジュールを見てみると,春予定の
サクラ大戦2以降は小粒なソフトしかない.”と記述したところ,複
数の方から『小粒ってなんじゃい?』とのお叱り(?)を受けたので,
一応自分の中での『小粒』の定義をしておきます.

本来,元のツリーにぶら下げるべき記事ですが,こちらの方が目に触
れやすいと思いますのでこちらに投稿します.

で,本題ですが,『小粒』なのは『内容』ではなく,『見込める販売
数』です.いくら私でも,やってないソフトを捕まえて『内容が小粒
だ』なんて不尊なことは言えませんよ.

もちろん『見込める販売数』と『実販売数』が異なることも承知して
います.サカつく2が現在のサターン市場でこんなに売れるとは思っ
ても見ませんでした.(この例を考えるとサターンの潜在購買者の数
も捨てたもんじゃないですね)

またサターンにはサターン固有の売りがあるのも分かっています.セ
ガのアーケード移植とCS部のオリジナルはもちろん,カプコンの2
D格闘ゲームの移植にはサターンが最適だろうし,忠実移植でないと
は言えH系パソゲーの移植もあり,サードパーティのサターンオリジ
ナルゲームにも優れたものは数多くある.

しかし,それらを踏まえてみても

『最近サターンは良いゲームがたくさん出てるからこれからも大丈夫
だろうし,先のことはあまり考えなくても今が楽ければいい』

というのは,ちょっと自分には楽観的すぎて,

『マスターシステム,メガドラ,32Xのことを考えると,サターン
もいつ切り捨てられるかわからないし,すでにその兆候は見え隠れし
てるぞ』

とツッコミを入れたくなります.

年末年始にサターンのゲームは充実していたのは認めます.しかし,
それらを作った会社が次にどうするかと考えれば,良いゲームを作っ
たのにあんまり売れなかった場合,次回作もサターンで作るかという
のは疑問です.

この掲示板で時おり見かける『自分が面白かったら売れようが売れま
いが気にしない』という人は(残念ながら気にしてもどうにもならな
いのも確かですが),この点から違和感を感じます.

セガに悪意があるとしか思えない(笑)日経や朝日の報道によるもの
だとしても,一般の『現在のTVゲーム機の標準はPS』という認識
から,『セガが新型機で立て直しをはかる? ふーん,そうなの』と
受け入れられてしまっているのは事実だろうし,そうなっている以上,
1年以内に何らかのサターン後継機の発表はあると考えても,そう突
飛なことではないですよね.

そして,もし後継機の仕様がほぼ決まり,発表&発売を考え始めてい
るならば,もう本体同時発売ソフトの開発も進めていなくてはなりま
せん.

スタートダッシュが重要であることに反対する人はいないと思います
が,そうなると後継機のソフト開発に入れる力の比重が高くなり,サ
クラ大戦2以降,『小粒』なソフトしかないのはその表れだと自分は
考えています.

以上,長文&乱文失礼.ちょっと忙しいので書き逃げっぽくなります
が,最後まで読んでくれてどうもありがとう.