Re: 魔法学園ルナ、少しプレイ後感想。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 夢幻紳士 @ cache3.triton.ad.jp on 98/1/16 18:42:38

In Reply to: Re: 魔法学園ルナ、少しプレイ後感想。

posted by B-ASROM @ ns1.jomon.or.jp on 98/1/16 16:14:27

> ちょいとちゃちゃ入れ等。
>
> > かなり前になりますが、本BBSvol.408のレスも兼ねての感想です。
> >
> > まずは、問題の敵との遭遇率の高さについて。
> >
> > --よっぱらいのJ san wrote--
> > > チーン!おかわいそうに、、ううっ。あれ拷問。
> >
> > --愛野どれい san wrote--
> > > 戦闘が終わってフィールド画面に戻ってフィールドの音楽が鳴り始める前に
> > > 戦闘が始まるのも珍しくないほどなのねぇ。
> >
> > 確かに凄かったです。けど、マップがあまり広くないんで、話の展開のテンポ
> > とのバランスを考えるといい気もしますが、やはりイライラしますね。ダンジョ
> > ン入っても、とり忘れていた宝バコをあけに回り道する気がおきないです。
>
> 魔法学園に宝箱なんてあったっけ?・・・・・・
> まだエンディング見てないので先のことは解りませんが、キーアイテムが入っている場合を除いて宝箱は見た覚え無いです。
>
> 発売日直後に買ったくせして、まだ第七章・・・(^^
> やってるとイライラするんで、一日30分以下のペースでプレイしてます。
>

僕はプレイ時間23時間(実質30時間を超えるかも)でクリアしました。
宝箱はキーアイテム以外原則として存在しません。
(アイテムはシナリオの進行で入手できる)
それだけにダンジョンで無駄足踏むとかなり悔しいです。
どういう意図であの遭遇率にしたのかはなはだ疑問だけど(歩行でも回復可能だし)、
できればGG版くらいにまで遭遇率を落としてほしかった。
(GG版だと静止中回復で、アイテムの存在もある分逆にかなりぬるい。)
あと、あの遭遇率に設定したのであれば、
撤退のシステムをTSS方式(先制できれば必ず成功。ボス戦では撤退のコマンドがなくなる)
にでもするべきだと思いました。
あれでセーブロードに制限があったら本当に切れたかも。

> > --ルナ補完計画 san wrote--
> > > 今までのルナシリーズを全部やっているようなルナマニア(爆)じゃないと
> > > このゲームの本当に楽しいところがわからないかもね。
> >
> > そうですねぇ。わたくしも、ルナマニアなので、割と楽しめています。欲をい
> > えば、なんかグラフィックがスーファミっぽいので、もっと豪華にならなかっ
> > たのかなぁ?というところでしょうか。
>
> 私はGGの「さんぽする学園」(「魔法学園」の元になった作品)から入ったクチなんで、どうもルナにあのノリを求めてしまうんですよ。
> その点完璧ですね。(^^
>

まあ、あの笑いのテイストは両作品ともはっきりいって極上なので、
かなり楽しめました。
でももう少しアニメシーンを増やしてほしかったです。

> > ところで、これも角川/ESPということで、PSでも発売されるのかな?だ
> > としたらやはり、敵との遭遇率をなんとかしてほしい気が。でわ、股。
>
> とりあえず、遭遇率を下げる魔法とか街まで一気に戻る魔法なんかはあればいいですね。

GG版では「サイコキャリー」という魔法が存在していました。
(ウィンが使用可能。同様の効果のアイテムとして「風の精のビン」も存在)
一部のダンジョンと地上を除くすべての場所から
一瞬でイェンの広場に戻れるという魔法です。
これがせめて存在していればねえ。
(ちなみにこの魔法はTSS時代ではミアが使用していました。
ついでにTSSには「魔除けの法術」というのも存在していて(修得者はジェシカ)、
敵の出現率を100歩の間半分に落とすというのもあります。
でもTSSは歩行速度が早いのと確実に撤退が可能だったので、
あまり使わなかったけど)

>
> 遭遇率もですが、あの戦闘時の長いアニメーションにも問題ある気がしますね。
> GG版も(SS版程じゃないにせよ)よく敵が出たんですが、戦闘がさっさと終わってしまうのでそれほど不快には感じませんでした。
> アニメーションをなくせとまでは言いませんが、もう少し簡略化されればよかったと思います。
> オプションで高速モードをつけるとか。

GG版はそんなに遭遇率は高いとは思いませんでした。
まあ、撤退のシステムに問題があったけど(戦闘の最初でしか撤退不能)。
戦闘アニメーションも遭遇率が低ければ問題にならなかったのかも。


ここから先は魔法修得関連のネタバレなので改行します。
9章まで来た人のみOK。


































9章のダンジョンで、
リヒター先生の日記を2冊読んでからまた学園塔に戻ると(かなりきつい)、
グレン先生が
ウィンに魔法「アルテナ」を、
レナとウィンに合体魔法「オーロラレイン」を教えてくれます。
忘れないように。