Re: サターンを買った理由の一つに・・・(長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ジブリール @ jnclic-163-12.ppp.justnet.ne.jp on 98/1/15 17:25:50

In Reply to: Re: サターンを買った理由の一つに・・・(長文)

posted by BIO @ 210.161.166.130 on 98/1/15 16:26:55

BIOさん、こんにちは。

> そういえば、PCソフトのことを考えてました(^^;<サターンBBSなのに・・・

私の書き方が悪かったですね(^^;)スミマセン。
でも、パソゲーって全くと言って良いほど、古いソフトの入手が困難ですね。
古いコンシュマー機のような禁断の裏技も無いですし(^^;;;;;;
因みに私は、光栄のパソゲーは以前に比べて購入数がグンと減りましたね。
中古で売れないですから(^^;)三国志、信長シリーズは必ず購入しますけどね。 

> "サタコレ"って、PSの"〜the Best"みたいなものですよね?

 そうです。2800円です。結構種類は出てますよね。

> やっぱり、PSは中古ソフトが禁止だからこういったものができたのでしょうね?
> 中古ソフトのあるサターンで"サタコレ"は好評なのでしょうか?<気になります(^^;
 中古禁止と言う思惑もメーカーにはあると思います。因みにサターンの場合は
 殆どのソフトは中古の方が安かったりしますね。
 だからPS程のメリットがユーザー側にあるのかは?ですね(^^;)

 因みに好評かどうかも?ですね。ただの再販ではなくて、付加価値、例えば
 新作の体験版をいれるとかすれば、新規に購入する人がいるかもしれません。
 あっ(^^;)一様サタコレの存在意義もフォローしておきます(^^;)
 過去の資産を残すと言う意味ではメリットは大きいと思います。
 
> 僕は最近買ったばかりなのですが、サターンを買った理由として現時点であるサタ
> ーンのソフトだけでも買う価値があると判断したためです。
> 要するに最近言われているようにサターンの寿命がすぐに終わっても過去に発売
> された秀作ソフトだけでもサターンを買ってやる価値があると思ったからです(^^)
 私が買った頃は「バーチャファイター専用機」でした(^^;)
 ですから、その頃に比べると今のサターンソフトのラインナップは充実して
 ますね(^^)未来に残せるソフトも数多くあります。私も価値は十分にあると
 思います。

> コレに関しては、いろいろあるみたいですね?
> 中古ソフトを売って、それを新作の資金に当てられる。という考え方と中古を買う人
> がいるから、新作が売れないとか・・・(^^;
> どちらにしろ、ユーザがゲームソフトに使える金は決まっているのだから、同じパイ
> を分け合うということじゃないでしょうか?

 そうですね。
 個人的には自由な市場が有っても良いと思います。中古販売とかですね。
 それと中古の市場があっても、高値安定のソフトも結構あったりするん
 ですよね。サターンだと「スーパーロボット対戦F」が私の知ってる限りでは
 何処のソフト屋でも5千円くらいで安定してますし・・・。
 問題は中古市場でなく他のところに有る気もしますが、ここから先は私のよう
 な一ユーザーが考えることでは無いかもしれませんね(^^;)
 
> そうすると、事実上中古市場のないPSなんかはスクエア等の名の通ったメーカー
> が有利でしょうね?<ユーザが新作しか買えないのだったら、リスクを犯して知ら
> ない会社のゲームを買おうとはしないと思います(^^;

 最近ソフトもブランド志向になってますよね、悲しいことに(^^;)
 でも仕方がないですね。知らないメーカーのソフトを5、6千円も使って
 チャレンジする勇気のある人は少ないと思うし、ライトなユーザーだったら
 なおさら慎重になります。

> まぁ、PSでも中古ソフトを売ってる店があるので(^^; 禁止しても行くとこへ行けば手
> に入るでしょうが・・・(^^;

 家の近所も最近PSの中古販売が結構出てきましたね。今更ですがね(^^;)

> でも、僕はソフトを買う金よりソフトをプレイする時間の方がないです(^^;

 私もそうです。
 1月も良作ソフトのラッシュなので辛いです。パソコンもサターンも(^^;)

 長文にお付き合いいただきありがとうございました(^^)