Re: サターンを買った理由の一つに・・・(長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: BIO @ 210.161.166.130 on 98/1/15 16:26:55

In Reply to: サターンを買った理由の一つに・・・(長文)

posted by ジブリール @ jnclic-163-44.ppp.justnet.ne.jp on 98/1/15 14:41:43


> こんにちは。

ジブリールさん、こんにちは(^^)/

> > > パソコンソフトも中古禁止になるのかな?光栄のゲームは数年前から
> > > 中古販売禁止みたいですけど。
> >
> > 昔のソフトとか中古じゃないと手に入らないものもあるので、コレには反対です!
>
> >
> > 中古の販売を禁止にするのなら、まだ製造されているハードのソフトは古いものでも
> > 生産するべきだと思いますが、どうでしょう?
>
>  そうですね。同感です。中古じゃないと手に入りにくいソフトって
>  有るんですよね。
> ここら辺の救済処置?も是非考えて欲しいですね。
>  サタコレは一様そうなのかな?

そういえば、PCソフトのことを考えてました(^^;<サターンBBSなのに・・・

"サタコレ"って、PSの"〜the Best"みたいなものですよね?
やっぱり、PSは中古ソフトが禁止だからこういったものができたのでしょうね?
中古ソフトのあるサターンで"サタコレ"は好評なのでしょうか?<気になります(^^;

> PS:私が2年半前にサターンを買った理由の一つに、中古の市場が有るから
>    というのが有ったんですよね(^^;)同じ理由の人って他にいないかな?

僕は最近買ったばかりなのですが、サターンを買った理由として現時点であるサタ
ーンのソフトだけでも買う価値があると判断したためです。
要するに最近言われているようにサターンの寿命がすぐに終わっても過去に発売
された秀作ソフトだけでもサターンを買ってやる価値があると思ったからです(^^)

>    今は完全に中古販売は悪者になってますが(^^;)

コレに関しては、いろいろあるみたいですね?
中古ソフトを売って、それを新作の資金に当てられる。という考え方と中古を買う人
がいるから、新作が売れないとか・・・(^^;
どちらにしろ、ユーザがゲームソフトに使える金は決まっているのだから、同じパイ
を分け合うということじゃないでしょうか?

そうすると、事実上中古市場のないPSなんかはスクエア等の名の通ったメーカー
が有利でしょうね?<ユーザが新作しか買えないのだったら、リスクを犯して知ら
ない会社のゲームを買おうとはしないと思います(^^;

>    5,6千円のソフトはSFCの頃に比べると安くなりましたけど、
>    それでもまだまだ高いですからね(^^;)
>    社会人でもソフト購入に月に使えるお金はそんなに無いですし・・・
>    小学生などのユーザーでは、もっと辛い状況なのではないですかね?
>    中古肯定の理由にならないかな(^^;)
>
>    それでは(^^)

まぁ、PSでも中古ソフトを売ってる店があるので(^^; 禁止しても行くとこへ行けば手
に入るでしょうが・・・(^^;

でも、僕はソフトを買う金よりソフトをプレイする時間の方がないです(^^;