「Es」移植の可能性は極めて低いです(泣)。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: とみらっと @ cba21ds05.chb.mesh.ad.jp on 98/1/16 00:38:01

In Reply to: ESの方程式サターン化希望!!(めちゃ長文)

posted by シュレーディンガーの猫 @ p3spr067.highway.or.jp on 98/1/15 01:16:13

> 黒の断章はパソコン版から絶好調に気に入っていたのですが、
> サターン版のリメイクもなかなか良いですよね。

原画はサターン版の方が質が高いですよね。

> さて、黒の断章はパソコン版ではアボガドパワーズという札幌にある会社が
> 作っているのですが、その続編として「ESの方程式」というものがあります。
> まぁ、云ってしまえば続編なのですが、パソコン版の完成度は
> つくった本人も云っているように余りよい出来とは云えません。
> 要するに「詰め込みすぎ」の一点に限られるのですが、
> クトゥルー、言霊、陰陽師など、メタレヴェルでの融合に失敗しています。
> でも、おもしろいことは確かですよ。
> 特に、草薙のインターン時代の過去が知れるので、お勧めです。
> パソコン版を持っていたら、是非ともやって欲しいソフトですね。

Windows95版はビデオボードとの相性がシビア(笑)。オープニングで必ず
止まってしまう機種も……。私は結局98版を買い直しましたが……。

「黒の断章」もそうだったけど、このシリーズはマウスでクリックさせる箇所が
イジワル。ときどき突飛なところをクリックしないと話が進まないってのは
あまり感心できませんね。それと、ストーリーは「黒断」の方が完成度は高い。

でも冬川希ファンなら死んでも買うしかない(笑)。

秀作ADVの中で比べると、BGMがちょっち弱いかな……。

> 涼崎、草薙シリーズの第三弾に「人工失楽園」というものがあって、この
> 予告編がESの方程式に納められています。これが、めちゃくちゃ期待です。

そう、アボパのシナリオ大槻&原画吉澤両氏はこれ↑の開発にかかりっきりなので、
「Es」のサターン移植はまずないらしいです。移植希望の声は多いらしいんだけどね。

ただ、今月のPC Angelで、「んー、しかし次回作はどうかな? キラーン」
とあるので期待しつつ、誘致活動に励みましょう(笑)。