グランディアのウリって?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: よすけ @ hstafw.sta.go.jp on 98/1/14 10:06:02

In Reply to: グランディアの宣伝は、足りなかったとおもいますか?

posted by かぽ @ 210.146.47.232 on 98/1/13 21:53:26

昨今のインパクト勝負の宣伝は確かにうんざり。でも、外れてるCMも多いしだんだん無くなってくると
思うのですが・・・

グラのCMについてはまだ足りないというか地味というかと思います。
いわゆる一般の方々にとってグラというRPGは「ああ、また同じのが出たな」ぐらいの印象ですよね。
やはりCMではグラだけの持つウリを強調しまくるしかないと思うのですが。
ではグラのウリってなんだ?と思ったところ、
目立つようなウリはあんまりないなぁ・・・
(3Dマップ、アクティブな戦闘、スキルシステム・・・どれもグラだけてわけじゃない)
そもそもグラっていままでのRPGのいいところを伸ばした品質の高いRPGだから、革新的なRPGではないし、
雑誌も読まない一般のライトユーザーにとっては、「もうあの手のRPGは持ってるよ」ってことになったのでは?

唯一のグラのウリは、やはりシナリオを含めた内容面、つまり、登場人物を全面的に表に出したCMにして
買い手の興味を引きつける、そうすれば、また、違った購買層もでてくるのでは?(いくら言葉だけでシネマ
ティックと言われても・・)、なんかまだ遅くないと思うけど、最近グラのCMそのものを見ないなぁ。

ちなみに私がよいと思うCMはPSポポロクロイスのムービーを使ったCMですかね。
あの『お母さん!!』は、私の家族に「ぜひあの続きが気になるから買って欲しい」
と頼まれてしまい買うはめになりました(笑)←これもインパクト勝負に引っかかったって
ことかな?
え?グラもCMでムービー使ってるって?う〜んグラのムービーってみなさんどう思います?
私はあんまり・・・

PS:グラ売り上げ本数は確かに出足が遅いけど、勝負はこれからだ!こういう作品はじわじわと
   口コミかなんかで広がってくはずだ!!(超楽観視)