Re:実力相応の売れ行き



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: NOVIN @ a156.ppp.phoenix-c.or.jp on 98/1/13 21:55:40

In Reply to: グランディアはSSだからこそ売れた(論文調)

posted by 流氷 @ yhma0051.bekkoame.or.jp on 98/1/13 17:18:45

自分としてはそんなに面白いRPGとは思いませんでした。
雨月の塔(でよかっかけ?)までプレイして売ってしまいました。

あれならPSのワイルドアームズやブレスオブファイア3、
SSならソウルハッカーズの方が面白いと思う。

んで、20万本という数字は実力相応だと思うし、PSでも似たような
売れ行きだったでしょうね。

それから、PSでは大手以外は売れない、SSはまんべんなく売れるって
良く見かける意見だけど、ちゃんとした裏付けが無いんであまり信じ
られません。雑誌のランキング見ても中位以下のソフトはSSの方が
強いなんて傾向はでてないし(ファミ通だとランキング入りしているの
はほとんどPSではなかったかな?)。

たとえばゲームショップだと、専門店ではSSの方が強くて、ヨドバシカメラ
みたいな量販店やコンビニではPSの方が強いみたいな傾向はあるよう
ですが・・。
大手を抜かしてもやはり売り上げは PSソフト>SSソフトなのでは?
(無論例外ありだと思うけど)。