そうかな?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 泰雪(爆睡18時間) @ ntk24ds07.tk2.mesh.ad.jp on 98/1/13 20:39:37

In Reply to: グランディアはSSだからこそ売れた(論文調)

posted by 流氷 @ yhma0051.bekkoame.or.jp on 98/1/13 17:18:45

> そして去年売れたタイトルを並べ見て分かることは、
> PSでヒットしたソフトは大手メーカーの名で売られたもの
> ばかりであることである。

というか、CMをたくさん流してたソフトばかり、ですね。

> 逆にSSでは大手(要するにコナミやハドソンなど)と
> そうでないメーカーの売れ行きとが互角であると気づくはずだ。

セガは、他社のCMを流すことは少ないですからね。

> もしPSでゲームアーツの名を出し、年末にグランディアを
> 出していたなら、他のタイトルに埋没しその他大勢になって
> しまっていただろうことは想像に難くない。

SCEで、ちゃんとCMを流していたりすれば、
埋没するにしても、もうちょっとは売れていたでしょう。

なにより、PSだったらロングヒットが期待できます。

> グランディアをプレイした人の多くはゲーム自体に純粋に興味を
> 持ったのであって、ゲームアーツのブランドに惹かれただけでは
> ないはずだ(無論ルナシリーズなどでファンになった人も多い)。

自分は、ルナ2が好きだったので(無論ゲームアーツも好きなんですが)
買いました。

> 電車でGO!はゲーセンで知られていたし、テイルズは続編で
> あるし、グランツーリスモはカーレースという極めて分かりやすい
> ジャンルである。そこで大河RPGで全くの叩き上げであった
> グランディアが、その中で20万の初動をたたいたことは特筆に
> 値する。

電車でGO!はゲーム専門でないメディアから注目されていたし、
電車好きな人にはたまらないゲームなはずです。
グランツーリスモも同様です(これはゲーム自体のできも素晴らしいが)。

ただ、ティルズは前作の知名度がそんなに高くないし
(ティルズ2ではないんでしょ)
PSで普通に宣伝されたRPGはあのぐらい売れる、ということじゃないかな。

> 正直、「ゲームアーツ? なにそれ?」という哀しい言葉は
> いまだ多くのゲームユーザーの口から漏れている。
> これがPSであったなら、という言葉はグランディアにはまだ
> 当てはまらないし、逆にSSでこそグランディアは注目されたのだ
> と考えたほうが正しいと思う。

PSでは、会社名をソフトのウリにすることはすくないでしょう。
上記のPS3タイトルを買った人がみな、
それぞれのメーカー名を知ってるとは思えません。

> ただ100万を狙うといってたクセに、という失望感はユーザー
> として否めないことであるし、

本気でねらっていたとは思えません。
自らを鼓舞するつもりで言っていたのだ、と理解していたのですが。

> 累計30万本や40万本で開発費が取り戻せるのかという不安感
> は老婆心ながらファンとしてある。
> しかし、だからといってグランディアのマーケティングが失敗
> だったとは考えるべきではないと思う。
> 以上のとおりかえって誇れる数字であるし、なにより
> グランディアの良さは、やったみんなが認めるところである
> のだから。

赤字が出れば、マーケティングの失敗であることは間違いないです。
ただ、これが次につながればいいのです。

SSではロングヒットが期待できないのが、自分としては悲しいです。


グランディアは素晴らしいゲームです。
プレイした人が満足できた割合はかなり高いのではないでしょうか。
(おそらく、次世代機のRPGでは一番でしょう)

ゲームアーツの次の新作RPG(いつになるかわかりませんが)への
期待高まる泰雪でした。