Re: グランディアはSSだからこそ売れた(論文調)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: N・ギャラガー @ 138.101.190.25 on 98/1/13 17:46:03

In Reply to: グランディアはSSだからこそ売れた(論文調)

posted by 流氷 @ yhma0051.bekkoame.or.jp on 98/1/13 17:18:45


> そして去年売れたタイトルを並べ見て分かることは、
> PSでヒットしたソフトは大手メーカーの名で売られたもの
> ばかりであることである。
> 逆にSSでは大手(要するにコナミやハドソンなど)と
> そうでないメーカーの売れ行きとが互角であると気づくはずだ。

単にサターンでビッグヒットが無かっただけじゃないかな。
例えばそれほど有名じゃないフロムソフトウェア(一般的にはね。)
のアーマードコアなんかは10万位売れているはずだけど、ビッグ
ヒットが多いPS市場では売り上げランキング上位にはこないし。

 SS市場で10万いけば結構なヒットだよね。

 まあ正確に数字を見比べた意見じゃ無いから正しいかどうか分か
りませんけど。
 でも、SSだからグランディアが売れたと言う意見は別の理由で
賛成。SEGAユーザーにとってゲームアーツのブランドは絶大だ
と思うので。この伝言板を見る限りではゲームアーツのRPGだか
ら買ったという人が多そうな気がします。