非常に微妙です。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: J9 @ tyo26.gate.nec.co.jp on 98/1/13 17:14:53

In Reply to: Re: 中古ってマズイの?

posted by 変丸 @ 210.137.101.26 on 98/1/13 15:37:00

>  これって、行った店に欲しいソフトが中古であるのに、わざわざ
> 注文してまで新品を買う人いるかな?と自分は思う。中古ならその場で
> 手にすることが出来るのに、時間とより多くの金を使ってまで、
> 新品を買うのかなと...。
>  自分だったら中古を買いますね(他のどの店にも新品がない状況下で、
> その中古ソフトの保存状況が完璧なら)。

 そうではなくって

>この場合旧作を手に入れる手段は中古になってしまうという
>事なのです。だから、最近になって中古の品揃えが充実してきて大変うれしいと
>思っただけです。

 っと書かれていたので「店頭に無い」=「中古を買うしかない」と言う
風に読めたので「注文するって言う選択肢もあるでしょ」っと書いたまで
です。

> 中古ってマズイのでしょうか?メーカーに利益が行かない云々...ではなく、
> 法的にはどうか?メーカーはそれを禁止することが出来るのか?と。

 法的には微妙で、法曹界でも違法派と合法派とに意見が分れている
ようです。結局家庭用ゲーム機での判例が出ないとハッキリした事は
判りません。

 但し、中古禁止の論拠の一つであるはいふ権がゲームにも認められる
と言う判例が日本で出ているので、あえて裁判に持ち込もうとする子売
店は無いようです。

 一応著作権者にも利益が行く仕組みを作ろうと中古などを扱う業者
の組合とメーカー団体とで協議しているようですが・・・・・。

 ちなみに、アメリカ(の一部の州?)などではちゃんと著作権者に
利益が行くような仕組みが出来上がっていて、ゲームのレンタル等も
あるようです。

ではでは。