オリジナルに忠実というのはとても大事。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ユキダロマ3号 @ slip202-135-45-85.kw.jp.ibm.net on 98/1/12 22:50:05

In Reply to: 移植とリメイク、あなたはどちらダス?

posted by かぽ @ pm317.aaj.ilc.or.jp on 98/1/12 21:52:12

> とにかく、ヘンなものを付け足して、イメージや世界観やストーリーやゲーム自体
> がゴロリと変えられちゃうのは、イヤだよ。
>
> リメイクは、前で不便だった所とか、改善できる個所やみたくれを現代風に
> 最大限に良くして、現代の新規ユーザが遊べるレベルにしていく事だと思うんす。
> マニアにこびたり、リメイクする人の趣味でアレンジするのとは、ちがうと思う。
>
> そう思うと、完全移植がいい。
>
> でも、今のユーザに、その楽しさを知ってもらうためには、リメイクも
> 必要だろうし・・・。
>
> 僕は、どちらかというと・・・リメイクのされた移植をしてほしい。
>
> 矛盾してますかね、この言い方・・・。

僕としてはやっぱり当時のまま再現される方が有り難いです。
リメイクも良いのですが,
「SEGA AGES ファンタジーゾーン」のように
(オプションを大量追加とか,テクニカルプレイを収録とか)
この様なリメイクの仕方なら大歓迎。

まぁ,最終形は「オリジナル&リメイク」ですけどね。(^^)
音楽とかも,オリジナルの曲がちゃんと入っている上で
アレンジの曲も入っているとか・・・。理想ですね。