Re: 私も賛成なのだぁ〜〜〜



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 動くソフトは全て資産なのだぁ! @ ins81.funabashi.dti.ne.jp on 98/1/13 02:47:01

In Reply to: 私も賛成なのだぁ〜〜〜

posted by さのばびっつ @ ins81.funabashi.dti.ne.jp on 98/1/13 02:43:56


>  ハードが売れないって、今の体制のなかではハードで損してソフトで回収する
>  方法で運営されていますよね?
>  今のソフトが動くのならば、、、とPC98だってそれで随分儲けた
>  じゃないですか。DOSの286でも動くけどってそれ以降のpc98
>  シリーズは売れなかったんでしょうかね? 
>
> > 技術的に不安な面もあるけど、ゲームが文化になるために
> > やっぱりこれからは必要な気がしてきた!
> >
> > 理由そのいち:
> > ソフトはおそらく今後当分光メディアなので、例えば
> > ROMカセットの規格の違いの様な不都合等が無い。
> > しかも再版? が容易。
>
>  CDがとのようにプレスされているのか分かりませんが
>  メーカー側がもう焼かないと見捨てない限り続きそうな気がする。。。
>  DVDに取って代わられても、CDは生き残るとおもう今日この頃。
>  
>
> > そのに:
> > ゲームが音楽や映画、出版等の文化に追いつくためには、
> > それらと同じように、時が経ってしまった作品も楽しめるように
> > なることが必要。
>  
>  うんうん。ゲーム図書館なんてものもある時代ですからね。
>  消費のみに踊らされるのはそろそろ終わりでしょう。
>  ゲーム歴がながければ長いほどそう感じるんじゃないのかなぁ?
>
> > ゲーム機が業界の特性ゆえに進化が早く、新規格への移行が
> > AV関係より格段に早いサイクルなため、古い作品を埋もれさせない
> > ためには上位互換は必要不可欠。
>
>  なんとかなりませんかね?
>  でも年間をとおしてのロングセールスになるソフトも見え始めて
>  良い方向へむかってますよね。
>  ロングセールスの効果が期待できて、メーカー側が潤うという見地からも
>  やっぱりあった方がいいと思う。 
>
> > そのさん:
> > ハードの上位互換が続くことにより、ソフトの寿命が長くなる。
>  
>   やべ(^^;)上に書いちゃった。
>
> > 本当に良い作品であれば、発売当初にはいまいちな売り上げでも
> > 地味に再版を繰り返して、ベストセラーになる可能性が。
> > つまり、本当に良い作品が正当な評価を受けられる確立が
> > 今より上がることが期待できる。グランディアだってそう。
> > ソフトメーカーのリスク軽減にも。
>
>  私もこの流れに何故か乗ってしまい、「急いで買わなくてもいいや」って
>  最近は思い始めています。決して興味のあるタイトルが無いわけでは無い。
>  
> > 個人的には定価制にして、時が経った後には廉価版が登場って
> > いうカタチが良い。PSみたい? いやそれだけでなく、
> > 本みたいに再版制度にすれば、古き良き作品がいつまでも
> > ちゃんと生き残って、小売店の棚に、作家名みたいに
> > 「ゲームアーツ」とか札があって、そこにシルフィードやガングリや
> > グランディアが並ぶかも。う〜ん、凄い。
> > 本の再版制度廃止の動きもあるけど、あれははっきり言って
> > 改悪です。元書店員の意見として。
> > あとは、ちょっと残念な感じもするけど、やっぱりゲームが
> > 本物の文化として根づくには、統一規格が必要不可欠だと思う。
> > 任天堂とセガとソニーが…なんて、今は想像も出来ないけどね。
>
>  統一規格・・・難しいですねぇ。
>  一番の普及率を誇るハードが互換を維持しつつその規格を公開して
>  だれでも参入できるようにすれば、できるんじゃないのかな?たぶん・・・
>  再販制ってものは良くわかんないです。
>  ・・・・・やっぱりわかんないや。今度調べてみるか。。。
>
>  <H1>じゃ!</h1> <H4>しんちゃん風に</h4>