ご立派(ワライ)!!上のは失敗



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: さのばびっつ @ proxy5.dti.ne.jp on 98/1/11 02:26:54

In Reply to: 超主観的 棲み分け論 セガ編(長文失礼)

posted by mafty @ mx-kws106.raidway.or.jp on 98/1/11 02:12:47


> ……という心持ちでハードを売ればいいと思う。セガについたマニアックなイメージを払拭する努力をするぐらいなら、500万ユーザーを納得させる努力をしたほうがいい。

 一度ついたイメージってなかなか拭えるものじゃないですからねぇ。
 なんにしても時間と金がかかりますよね。


>  色々言われる18禁については、存在しない方がおかしい(私の論では)。もしそれでエロゲーが多数出たとしても、買わなきゃメーカーは淘汰されるし、売れたならユーザーが望んでいるという証拠だから存在するべきなんだろうし、その中から剣乃作品みたいなものも出るかも知れないし、ヤるだけゲームが出るかも知れない。
>  肉を切らずに骨を断つことは出来ない。私の論では、親に買ってくれと子どもがせがむ姿は無視している。自分の金で苦労して買う年代を想定しているから。

 本当はそうだと思いますよ。うん。
 でもセガが普及率NO.1、すべての家庭のテレビの横にセガのマシンをって
 野心を持っているとするならば、駆け出しの時点で18禁が存在するのは
 将来てきにはマイナスだと思います。
 
 下にも書いたけど、PCに近いものになるのではと思います。
 ですから家庭用の倫理規定を適用するには今まで以上に協力を伺うメーカーも
 増えそうです。

>  セガがコンシューマ機戦争に勝って欲しいとも強く願わない。その時、セガがセガで無くなる気がしてならないから。

 私はセガの戦略がソニー並にスマートになってくれれば諦めもつきます。
 今はちょっと目に余るものがあるからネ。
 その結果がどうなろうと構いません。精一杯やった結果ですから・・・・。

>  ダビスタの園部氏は「テレビゲームにストーリーなんていらない。ちょっと遊びたいときに電源を入れてやめたいときに電源を切るようなものがいい」と、ニュースジャパンの特集で言っていたけれど、それは任天堂かソニーに任せて、セガには『大人でしか理解できないストーリー(私が想像するのはYU-NO)』も、一面として追求して欲しい。

 もしかしたらこれを機会に発想がPCに近くなるかもね。なんとなくだけど。
 確かにそれも一つの道ですよね。
 新しい市場を掘り起こせるだろうか?