Re: なにかの雑誌でよんだのですが・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: k_sasaki @ pl-urawa075.infosphere.or.jp on 98/1/11 00:07:14

In Reply to: Re: ねもはもないデマ・・・

posted by ウルトラマン @ ps03.melco.co.jp on 98/1/10 15:10:23


> > 特に、プレステ陣営はスクウェアが確立したライブラリ−で
> > ほとんどの作品を作っているような気がしてなりません。
>
> この部分。
> そんなにスクウェアって技術力あるんだろうか?
> いきなしPSというまったく違ったマシンに飛び込んで
> 既に何年も手がけてたナムコとかを凌げるんだろうか?
>
> ありえないと思うんですがね。
>
> というか、そんなこというのは、SCEのライブラリ開発陣がかわいそうだ。
> せっかくずっとずっとがんばってこんなに良くしてくれたのに・・・・。
> 失礼にあたいするね。


なにかの雑誌で呼んだのですが(雑誌名は忘れました。ごめんなさい。
スクウェアってPS参入に当たって技術者100人で何ヶ月もかけてPSの解析を行ったそうです。(少なくとも3から600人月?)
それで作ったのがFF7だそうです。
ちなみに、FF7をみてSCEの技術スタッフ(ライブラリ関係の「人?)が
「これどうやってるんだ?」って驚いたそうです。

SCEがライブラリ開発に何人つぎ込んでるか知りませんが、スクウェアみたいに100人もかけてるとは思えないので、MASさんのいうこともあながち間違いじゃないかも。

ただ、スクウェアの技術がライブラリに反映されてるかどうかはわかりませんが。