スクウェアの技術力とライブラリ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: えすとらど @ tkt009.osk.3web.ne.jp on 98/1/11 23:20:59

In Reply to: Re: 外部で雇ったにしても

posted by k_sasaki @ 202.235.88.210 on 98/1/11 10:01:21

> 私はスクウェアのソフトがPSの限界だと思っているので、

トバル2あたりは一面の頂点を極めてる気はしますが、
別にスクウェア全体がPSの最高峰ってことはないような...。
個人的には、グラフィックに限定しても、スクウェアのソフトよりも先に
ファイナリスト・グランツーリスモ・風のクロノアあたりを挙げたいです。

> スクウェアのやってることを、ライブラリ化して他のメーカー
> にも使えるようにするのは、とても効率的なやり方だと思います。
> その意味でSCEのライブラリ開発は非常に優秀だと思います。

いや、ですから、そういうことをやっているとはとても思えないのですが...。
スクウェアの得意とするグラフィックエフェクト等は、第一にライブラリ化が
不可能ですし(これはプログラム的な話になるので書きませんが)、第二に
意味がないです。例えばFF7の召喚魔法のエフェクトなんて、
他のor他社のゲームで再利用できますか?(^^;

そもそもSCEはともかく、スクウェア側にメリットがないと思います。
こういう技術は、自社の利益のために門外不出にするのが常識ですし。

-----
全然関係ない話になりますけど、なんだかライブラリって言葉、ゲーマーの間で
暴走してませんかねぇ。例えば、PSは「ライブラリがあるから開発が楽」とか。
(まるでSSの開発にライブラリ使ってないみたい)