そうですか(^^;)長文



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ジブリール @ jnclic-163-15.ppp.justnet.ne.jp on 98/1/08 17:11:43

In Reply to: 何故だ?

posted by なおやん @ sj2.casio.co.jp on 98/1/08 13:03:37

> どうも、新顔のなおやんと申します。
> 早速ですが、最新のSSマガジンによるとグランディアの売り上げは約22万本とか・・・。

 そうですか(^^;)以前サターンマガジンには50万本位売れたようなことを
 臭わせてたんですがね・・・・。

> なんか、自分の予想よりも遥かに少なくてかなり驚きました。
> 何故なんでしょうね?・・・この程度しか出ないソフトでは決してないハズなのに。
> ジャンルもRPGという事で決してマイナーでは無いし、年末商戦で一番の掻き入れ時だった筈・・・

 販売時期が集中しすぎで、皆さん、購入ソフトが分散してしまったかも
 しれません。
 私の場合は「さか作2」「実況パワフルプロ野球S」「グランディア」しか
 買えませんでしたね。お金と時間が足りなくて(^^;)
 他にも「シャイニングホース3」「ソニックR」「プリンセスクラウン」
 「マリーのアトリエ」等々欲しいのがあったんですがね・・・・
 
> にも関わらず50万本いかないというのは、ハードの普及台数を考えるといささか信じ難いです。
> SS活性化へ向けての起爆剤として期待していただけに、私としては残念でなりません。

 デキはホントに良いソフトなんですがね。
 このソフトが去年の年末の目玉ソフトとして出ていれば良かったのになぁと
 思いますね。それか今年の夏休みの頃かな。

 あとは、すでに言われていることですが、CMの内容、時期が良くなかった
 かも。発売前はほとんど見なかったし・・・・プレステのソフトと勘違いさ
 れそうだし・・・
 それと予約キャンペーンではなくて初回限定のプレゼントにすれば良かった
 のに等々・・素人の私でも売り方が下手だなぁと思っちゃいますからね(^^;)

> これが売れなければ、一体なにが売れるというのでしょうか・・・ギャルゲーでないと駄目なのでしょうか?
> それならギャルゲーでもいいから、是非SSの市場を盛り上げるようなソフトを出して頂きたいです。
> (センチには是非とも頑張ってもらいたいですね・・・ほんとに)

 ギャルゲーが新規のユーザーを増やすとはちょっと思えないんですが(^^;)
 まぁサターンで今現在遊んでいない人がプレーしてくれれば結果的には良い
 事だと思います。
 ハードの普及は難しそうだから、後は稼働率を上げる努力をセガにはして
 欲しいですね。せがた三四郎はそういった思いを込めたCMですよね。
 「かえ」じゃなくて「シロ」ですから。

 ところで、センチって面白いゲームですかね?ギャルゲーだからと特別に
 偏見を持たず、面白ければ私は買いますよ。
 ただしエロいのはちょと苦手ですが・・・・(^^;)