Re: 気が向いたら読んどいて



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: かわはらこーじ @ oskd006.osk.3web.ne.jp on 98/1/09 05:39:23

In Reply to: グランディア買わなかった人の言い分(ゴミ&長)

posted by hehehe @ piw17.infosnow.or.jp on 98/1/08 23:29:45

まぁ言いたいことは解る。
でもグランディアはゲームアーツが売りたかったゲーム
ではなく、作りたかったゲームだったのではないかなぁ、と思う。
「100万売りますよ」ってコトバは単純に彼等の「いいものができた」
という気持ちの表れと、多少(?)の誇張を加えることでサターンの
活性化を図っていたんじゃあ?
だから売り上げ云々を問うのは間違い、とは言わないが、なんか違うんじゃ
ないかなぁって感じるけども。
大体、年末多機種では「売れる方程式(続編、キャラ使い回し等)」に
当てはめたゲームばかりある中で、グランディアは全くの一からの
スタートなんだからがんばった方だと思うけどね。

hehehe氏の彼女のようなゲーマーが大半なんだろうが、
うちんとこの彼女とゲーム友達(女)には評判良かったんだけども、
こいつらは結構マニアックなんかねぇ(苦笑)。
まぁ「チョコボぉ?ニセモノのやつ?」なんて可愛い(笑)ことを
言ってくれるような人間達だけども(でもメインはPS)。
男のゲーム友達にもよく「グランディアどう?」って聞かれる。
hehehe氏が言うように、現時点では結局コアなSSユーザーしか
動いてないだろうが、それ以外の人間もやはり興味はあるんだな。
そういう人間が上手く動いてくれたらまだまだ売れるんだけども、
個人で出来る範囲はたかが知れてるので、それはこれからのセガや
マスメディアのお仕事だろうね。

ちなみに俺もグランディアやりましたよ。
やって良かった。
恐怖だのなんだのは多機種でもうすぐバカ売れする奴がでるし、
ダークなのも飽きてたので、こういうイースや初期のドラクエ
に通じるような純粋な冒険浪漫たんは非常に心地良かった。

「汚ねぇ売れねぇちくしょー」って言ってるだけじゃあ、様子見の人間も
離れていくだけなので、買うなり借りるなりして試してみて。
まぁ、初めから”俺には合わねぇフィルター”がかかってるみたいなので
無理にとは言わないけども。
合う合わないばかりはどうしようもないからなぁ。

余談だがサタマガの「推定50万」とか言う文句だけは許せないねぇ。
ぬか喜びさせられた方は凄ぇがっくりくるんだから、ちゃんと確実なこと
書いて欲しいよな。