グランディア買わなかった人の言い分(ゴミ&長)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: hehehe @ piw17.infosnow.or.jp on 98/1/08 23:29:45

売れてないねえグラ。
やはり、FF7以降 RPGってのは変わったと思う。
とにかくビジュアル重視。別に背景3Dじゃなくてもそれっぽく
見せたFF7てのはアイディア賞モノだとつくずく感じる。
静止画像比べたら、もうグラなんてマンガ以下。
店頭でチョットいじったけど、確かに職人技みたいな、、、
なんて言うか、制作者のこだわりは感じられたけど 多少技術的
な知識(これはポリゴンといって3次元で計算して作ってるんだ
ぜーと彼女に言える程度)があればスゴイナーと思う程度で、
たくさん売れなきゃならなかったグラはあまりにも見た目が
悪すぎた。20万枚という数字はもうコアなサターン野郎の
数字そのままでしょう。(ソウルもそのくらいだったし)
それ以上売ろうと思ったら、ゲーム雑誌も読まない人たちに
アピールしなきゃ。
そう、FF7がバイオが3Dだって思いこんでるような人たちに。
そのようにFF7やった人が店でグラの絵見て、
「おお これはスゴイ」って思う?
ちなみに彼女(FF72枚目で挫折、ゲームはほとんどやらない)
「あ、これ面白そう」とTVブロス(だったかな?)の広告見て
言うので店につれていき、ちょっとイジッテ
「なんかガキっぽい。画面きたない。いらない。」
(結局チョコボ、、、)って感じだった。

結局、グラもマニア向けのソフトだったと思う。
技術はすごい。でも、見た目はFF7の足元にも及ばない。
しかもキャラがダサイ。
大人が買うにはガキっぽすぎて、女性がやるには可愛く
なさ過ぎ。今のサターンには小学生のユーザーなんてほとんど
いないだろうから、一般ユーザー層全滅、、、。


あれでキャラがディアブロみたいな8等身だったら、ストーリー
がもっとダークだったら 俺、買ってたけど。
バイオのヒットで判るように、ポッっと出の名の売れてない
ソフトが売れるにはインパクトが必要。
「恐怖」「残酷」「グロテスク」。
「感動」や「冒険」なんて社会人になったらもうガキくさくて。

自分で買ってもいないゲームにずいぶん熱くなってしまった。
この年末はサターンにがんばってほしかった。
でも一番期待されてたソフトがあまりにもユーザー層と
いうものを考えていなかった為、出来のいい悪いはともかく
売れなかったというのが、なんか悔しくて。

ちなみに、俺の年末年始ゲームはカルドセプト。
これはハマルねえ。もっと早く買えばよかった。