↑付け足しと、ちょい訂正



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: おおもりよしはる @ 202.219.39.151 on 98/1/08 12:53:18

In Reply to: ゲーム音楽について年貢さんへのレスです(^_^)

posted by おおもりよしはる @ 202.219.39.151 on 98/1/08 12:32:25

> アレンジなんて要らないんです。

これかなり極論してますね(^ ^;;;
これじゃアレンジ否定論者デスね(^ ^;;;
ごめんなさい。

でも、最近は家庭用ハードでもいい音出せてるので、それをちゃんと収録してくれればアレンジは要らないくらいだ・・・と。
そのくらいオリジナルにこだわってます。わたし。
アレンジ出すこと前提でゲーム中の音楽を描いて欲しくないです。

アレンジ自体否定はしないです。
でも、アレンジ曲がゲーム中の雰囲気と違ってるとものすごく違和感を感じますけど。

>別にスクウェアだけじゃないですが。
> タイトー・ナムコ・カプコン・SNK・セガなど、大体はマトモです。
>(ドラクエのサントラ、SFC版3以外出てないのがかなり不満)
>ただタイトルによっては注意すべきものもあります。

サイトロン系はちゃんとしてますね。
場合によっては効果音まで入ってますし。
ナムコサウンドエキスプレスシリーズもいいです。
ワルキューレの伝説は不満ですが。<メドレーにしないでぇ〜〜〜(;_;)>
この辺は値段設定も親切ですし。

>僕が今までに確認したイカサマサントラ達(買うとき注意)
> ・ナイツ

これはお子さまヴァージョンの歌が無いことですね(^ ^;;;
アレンジ入れる前にちゃんとオリジナルを入れてくれぇ〜〜〜〜〜

>・ワンダープロジェクトJ2
買ってないです。ごめんなさい。

> ・ホーリィ
> ・グランディア

グランデイアも不満ですが、ホーリーアークのは切れました!
完全にアレンジ版じゃないですか!
腹立ったので1度も通して聴いてません。
だいたい、あのかっこいい戦闘曲はどこへ?

あと、私が不満なサントラCDは・・・・・

日本ファルコムのイース、イース2、ソーサリアン
<1ループしか入ってない。おまけにボーカルアレンジなんていうとんでもないおまけまで。。。

英雄伝説4のMIDI版
<全然違うやン!アレンジされてるし。

ルナ、ラングリッサー、ラングリッサー2、ルナ2
<全曲はいってなかったり、アレンジ版しかなかったり・・・・・

ほかにも数え上げればいっぱい出てくるでしょうけど、今思いつくのはこのくらいです・・・・・。
<ゲーム音楽CD、200枚はもってるので・・・(^ ^;;;>
ゲーム音楽CDで一番裏切られたのはファルコムです(^ ^;;;<アレンジ版とかやめりゃいいのに買って、そのたびに後悔してるし・・・。