ゲーム音楽について年貢さんへのレスです(^_^)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: おおもりよしはる @ 202.219.39.151 on 98/1/08 12:32:25

きのうあのあと来れなかったので・・・ここにかきます(^_^)

>過去ログを含め拝読させていただきました。亀レスですいません。
>で、まず思った事は「優しすぎる・・・!」という事です。
> あまりにも評価が甘すぎはしませんか?そういう多くのファン態度が
>彼らの勘違いを一層激しくしているような気がします。

確かに甘めだったかも知れません
でも、グランディアのあれらの曲(メインテーマ、ガンボの砂浜、スーとの別れ、リーン愛のテーマ)は私は最高に気に入ってるんです。
全体的に見ると不満も多いですけど。

> サントラ=ゲーム音楽の完璧なる再現(基盤を全てそのまま録ればよい)
>アレンジ=もう一つの音楽(こっちで好きな事はやってくれ)
> 元々普通の音楽家がゲーム音楽に手を出すと、大体この基本を無視してくれます。
>ドラクエのCDなんか、ほとんどカスですからね。曲は最高なのに。

そうですよ!!!
だいたい、ゲーム音楽って、ゲームの最中になるモノが本物なのだから、それで自分の表現したいものをつくれないのってどうかと思います。
正直言って、結局元が一番いい・・・。
最近、ゲーム機の音源も向上してきて、そこそこいい音だせるようになってきたんですから、なおさらそう思います。
アレンジなんて要らないんです。
アレンジで第一に思い出すのが日本ファルコム。
イース、ソーサリアンとか、今「街」の音楽を担当してらっしゃる難波弘之さんがアレンジしてましたが、やっぱりしっくりこなかったです。
<挙げ句の果てにあそこはボーカルアレンジまで大量に・・・・・・寒い(;_;)>

> それはFFやジーンレーサーでは基本中の基本でなので、
>是非FFをやってみて、サントラの聴いて下さい。完璧な曲、多いです。
>グランディアの曲、ヘタな生演奏っぽくて萎えるんですよね。ゲーマーとしては。

スクウェアですが・・・・FFの1〜6、ロマサガは1〜3、クロノトリガー、聖剣伝説2はサントラ持ってます。
アレンジ版は3、4、5、6のはかいましたが、肌に合わずに売っちゃいました(^ ^;;;

昔の方が好きです。<昔は大好きでした>
FFの音楽では1が一番好きです。
打ち込み面で見てもあのときからすでにかなりいい音を出してたとおもいます。
5まではかなり好きでしたね。
6で・・・?と思いましたが、でも世界崩壊後のフィールド曲とか凄かったですね。
でも、7はいまいちでした。<メインテーマは悪くないんだけど・・・・・>

ロマサガシリーズは、戦闘曲がいいですね。
マイナーでアップテンポ。
つぼを心得てると思います。
でも、コードとか変なところあったりして全体的な完成度ではちょっと荒削りかなと思います。
回を重ねるごとにパワー墜ちてるように思います。
サガフロも私にはいまいちでした。

クロノトリガーはよかったです。

私はグランディアの音は良くやってると思います。
CD並みの音質に聞こえるのにちゃんととぎれずになってるし。
ただ、サントラCDの内容は不満です。

>アララ・・・困りましたねぇ。
>やっぱスクウェアに乗り換えましょうよ(笑)。まじでイイ曲多いですよ。

乗り換えるも何も、最近スクウェアさんのは音楽的にいまいちピンとこないので最近はあまり買う気しないです。
むかしは良かった・・・・・
<なんかゲーム音楽が、BGMに徹する、環境音楽的な方向に向かうのが美徳とされてて・・・
<DQ6もいまいちピンとこなかったし、FF7もそうでした。
<グランディアもそうだったんですが、聴かせるところでしっかり聴かせてるので、その辺の曲は私は気に入ってるんです。
<わたしは昔みたいに、音が少ないのを凄まじいまでのメロディーで引っ張っていく、わかりやすい音楽が好きなんだけど・・・。

でも、スクウェアのサントラの造りは他社さんも見習って欲しいです。


>ドラクエは論外ですよね。「全曲1トラックしかも効果音付き(走召木亥火暴)」
>元の曲は最高なのに〜!!!スーファミ版サントラはマトモ。曲はクソでした。

スーファミ版・・・「何だこのアレンジはぁ!?」ってかんじ。
寒かったです(;_;)

>何やら訳のわからない返事になってしまいましたが、
>乱文長文読んでいただきありがとうございました。m(_)m

いえいえ(^_^)
なんかまた訳のわかんないことかいてますが・・・すみませんm(-_-)m