カタナCM 第一弾 発表前まで



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 小兵衛 @ ntk227du14.tk2.mesh.ad.jp on 98/1/09 02:24:48

簡単に言うと、「セガが何かをやろうとしている」という噂を浸透させる
ことのみを目的としたものです。話題、土台を作るものですね。
SSユーザのコアな層は、TVCM無しでも買うと思うので、
小学生〜私のような若い社会人まで の一般層がターゲットです。

パターン1:
小学校の教室。BGMは静かなピアノ曲。5年生くらいのクラス。
クラスの中で人気のある女の子の、引越しお別れ会が行われて
いる。
→残念で、寂しそうに彼女を見ている、一人の男の子が映る。
→下駄箱周辺。お別れ会も終わり、それぞれに帰宅していく生徒達。
→引っ越す女の子、男の子に近寄り、無言で手紙を渡す。
→すぐに去ってしまう女の子。走って女子生徒の集団に戻る。
→帰り道、独り手紙を開けて見る男の子。
→手紙のアップ。「セガが、夢をくれるって。」とだけ記されている。
→意味も無く走り出す男の子。
→黒バックに「もうすぐだよ、みんな。」の文字→セガのロゴ

パターン2:
陽が眩しいアパートの部屋。朝。江角マキコが酷い顔で目覚める。
→BGMは静かなピアノ曲。頭を掻く彼女。
→回想シーン。会社で上司に茶をぶっかけて帰る場面。スタスタ
力強い足取りで廊下を突き進む。
→朝のシーンに戻る。面倒くさげに起き出し、部屋を出て
外のポストに向かう。
→良い天気。ポストを開けると、ドサドサと大量の花や紙吹雪が
新聞と共に落ちてくる。「うおお」と驚く江角マキコ。
→しばし立ち尽くした後、落ちた新聞に大きな文字が書いてある
のに気付く。拾い上げて広げてみる彼女。
→新聞のアップ。「セガが、夢をくれるって。」と巨大な落書き。
→痛快 という感じにニヤリとし、道路に出て両手をあげて
クルクル回転する江角マキコ。
→黒バックに「もうすぐだよ、みんな。」の文字→セガのロゴ

パターン3:
夕方のバス車内。黄昏色。BGM静かなピアノ曲。
→つまらなそうな草薙君が座っている。
→バス停で乗ってくる、品の好いおばあさん。無言で席を譲る草薙君。
→微笑んでお辞儀をし、座るおばあさん。吊革に掴まり、遠くを
見ている草薙君。
→次のバス停でおりるおばあさん。草薙君の横で立ち止まり、
「みんなには内緒だよ」と言って、たたんだお札を握らせる。
→驚いて返そうとする草薙君だが、おばあさんはそそくさと降り、
バスは発車してしまう。「あ…」と見送り、諦めて空いた席に座る。
→溜め息はいて、仕方なさげに札を広げてみる。
→お札のアップ。「セガが、夢をくれるって。」と巨大な落書き。
→驚いて思わず立ち上がる。意味なくキョロキョロ。
→黒バックに「もうすぐだよ、みんな。」の文字→セガのロゴ

こんなところ。これを発表前にしつこいほど流す。
以上、自己満足なアイデア でした。。。
発表後はまた考える……よてい。